見出し画像

特抜雑記vol.28 ボカロの威を借りる高卒

おはよう。
はじめの自己紹介いるかな?特別抜刀隊の万唐です。
今回から面倒くさいからですます調はナシ。句読点もそのうち消える。漢字も消える

UNDERTALEクリア?した。
N→N→TP→G→G  N→SP で一旦終了。
Gルートではクソ花殺せて気分が良かった。

先週は久々に投稿を落としてしまったm(_ _)m

【先週の作業報告】
◯2nd Album『HAND MADE EDEN』
・収録曲の制作を進めてる。あと2曲。
取材に行きたいけど時間がない…

・配信開始日《2023年12月1日》
            今回は間違いない!

報告は以上。少ねーな
____________________
んで、来年からの活動に関しての、”もしかしたら“の話。

単刀直入に言うと、VOCALOIDから本人歌唱になるかもしれないって話。

以前、Twitterで「自分の音楽が今後どういう方向性になるかは自分にも分からない」的な発言をしたばっかだけど、早々にその時が来たらしい。

つーかそもそも、なんでVOCALOIDを使い始めたかだけど、理由はいくつかある。
一、録音環境が無かったから
二、昔から好きで制作過程に興味があったから
三、思い通りの歌い方(歌わせ方)ができると思ったから
四、ポップスへの当て付け

この2年間、これらを覆したり否定したりその他、情報やら価値観やらがぐちょぐちょのねちょねちょに混ざって、最近何かの形になってきた。少なくともそんな気がする

一、→経済的に安定してきたので機材の用意が可能になった。
(実家住みだけどな)
二、→十分とまではいかないものの、理解を深めることができた。
(飽きただけだろ?)
三、→自分で歌った方が思い通りになる…のは気付いていたけど、要するに逃げてた。
四、→音楽史を学んで敵対意識は消滅した。聴かないけど。

やりたい音楽が見つかった。そして、鳴らしたい音が見えてきた。
何が問題なのか。いいや、問題は何もない。
落胆させてしまったら申し訳ない、というのはただの建前で、本当はMEIKOのおかげで多少の評価を得ていたのにMEIKOが居なくなったら全てを新規やり直しになるのが分かっているから、それが面倒なんだろ。
腐ってんなホント

やりたいようにやってみて、間違っていたら?
恐れていた事態が当然のように訪れたら?
その時、過去の自分を責めずに今の自分が取れるのか?

芸術は人である為の手段だと知ったけど、その選択を取らなければならない理由は何処にもない。
元から生きる意思が薄弱だから、実行に移す気力が目に見えて衰えてきている。

話が逸れた、と思ったけど元から何の話かよく分からんな。
試しにやってみる?
機材をばっちり準備する前に、テスト的にヘッドセットでやってみるわ。慎重になってる。それでいい

そういえば、中学英語やり直してる。小学校以外まともに行ってないクズ野郎だからbe動詞で躓いたわ。わらえない
歌詞に英文を突っ込んだり、過去曲の英語版をつくるのが、今のところの目標。
習得したら海外作品のローカライズを待たなくて良いし!
(仕事中の暇つぶしにもなるし…)

んじゃ、そういうわけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?