見出し画像

【M1チップ製品同士】 iPad Air vs Pro。 iPad Proの方が5つの理由。

イベントではいつもの通りiPhone SEがコスパ最強の商品としてイベントに登場しましたね。そして同じくiPad Air第5世代の新しいものが登場したわけですが、なんと今回はiPad Proと同じくM1チップを搭載することになりました。

A15 Bionicチップのハイエンドチップが搭載されるとの噂が有力だったのですが、今回は上位のプロと同じチップが入ったと言うことで性能もほぼ同じほどの高いものが期待できるはずです。

しかしもちろん上位のProとAirでは価格差がありますので、絶対にiPad Proの方が何かしら性能が高いわけですよね。。 

同じチップと言うことでちょっと選び方が難しくなってしまいましたが、一体どういった理由でiPad Proの方が優れているのか、

今回は「iPad Proの方が良い5つの理由」という動画をアップしてみました。

内容は記事とほぼ同じになっておりますが、12.9インチiPad Pro の方も動画内では言及しておりますので、そちらも参考にしてみてください。

この記事はあくまでも2万円ほど高いProの方が機能性が高い、というだけであって、絶対的にProがAirよりも値段を考慮した場合にも製品として優っているという意味ではありません。

iPad Proの方がいい理由1 : ProMotionディスプレイ


iPad ProのほうはProMotionディスプレイが採用されています。
ProMotionテクノロジーは120Hzのディスプレイが採用されています。
ブラウジング時とかゲームをしている時とかに使うと画面がいわゆる、ぬるぬる動くってやつですね。


通常であれば120Hzにすると、スタンダードな60Hzに比べると消費電力が激しくなってしまいバッテリーが持たなくなってしまいます。
もともとは、あまりバッテリーを搭載できない、画面のついてる時間が長いApple Watchを想定して作られたもので、長い時間使っても120Hzのぬるぬる画面を楽しめるようになりました。


バッテリーを消費はしないないんだけども120Hzで使うことができると言うのがProMotionディスプレイの特徴。
しかし一方でiPad Airは60Hz対応していません。

その他の画面の違いは、輝度に少し差があります。Proは600nitsまで対応していますが一方でAirは500nitsまでです。しかし、元々100nitsの差はあるのですが、Airの画面も十分に綺麗だとも思いますので、問題はないかと考えます。

(しかし、動画の中で比較したのですが、ちょっとAirの方が黄色味かかっている感じがしてちょっと。。気にしすぎなのかもしれませんが、自分にとっては白色の表現がProの方が綺麗にみえました。)


iPad Proの方がいい理由2 : ステレオスピーカー


スピーカーもiPad Proの方が強化されていて、4つのスピーカーが搭載されています。一方でiPad Airのほうはスピーカーが2つなので、音の臨場感にかなりさが出てしまうのかもしれません。こちらは動画ないで少し音楽をつかって比較してみました。


iPad Proの方がいい理由3 : カメラのセンサー


iPad Proの方には12MPのワイドと10MPのウルトラワイドカメラが備わっています。
一方でiPad Airのほうは12MPのワイドカメラセンサーのみです。
それに加えてiPad ProのほうはLiDARセンサーを搭載しています。
空間認知測定で現在は必要になってきている、こちらはハイエンドフィーチャーの1つですね。


iPad Proの方がいい理由4 : ストレージとRAM


IPad Proは2TBまでのプレミアムオプションを選択することができますが、いるかな。。一方でiPad Airのほうは、256 GBが最大容量になっています。一方でiPad Airのほうは、256 GBが最大容量になっています。
しかしまあ、64 GBを2022年でベースの容量として出してくることが驚きでした。

そして同じM1チップなんですが実は結構見落としがちなんだけど、iPad Proは1TBと2TBもストレージを選んだ場合のみ、RAMが16GBになる。

実はiPad Airに入ってるM1は8 GBのオプションしかないんだよ、16GBにアップグレードできないの。なんでなんだろう。いつものプレミアム商法ですか。。しかたない。


iPad Proの方がいい理由5 : USB-Cの対応規格


両方ともタイプCにを採用してるんだけどiPad Proのほうは、Thunderbolt4とUSB4に対応しています。

しかしAirのほうは、USB4だけでThunderbolt4のサポートがありません。しかし安心してください。

今回新しく発売されたStudio Displayには両方とも対応しています。


以上、ざっくりと5点だけiPad Proの方が有利なポイントを並べてみました。

しかしそのほかにも違いのある部分はあります。

Face ID

iPad Proは顔認証を採用していますか費用のほうは電源ボタンの指紋認証です。これは人それぞれ好みだと思います。

5G接続

両方とも5G接続が可能ですが、iPad Airのほうはsub6のみ対応。
一方でiPad Proのほうはsub6とミリ波の両方に対応しています。
これらを活用したいユーザにとってはiPad Pro 1択になってしまいますね。

いただいたサポートは次の商品レビューのために大切に使わせていただきます。