見出し画像

【M3チップのiMac】が来年に向けて用意されているか。「iMac Pro」などの新製品に関するレポート。

6月のイベントでAppleが新Mac製品を発表する可能性は高いでしょう。

期待される一つの製品に「M2チップのAir」がありますが、今回紹介するレポートでは「M3チップのiMac」が来年発表を予定して準備中とのことです。

こちらの記事はYoutubeで動画にもまとめています↓↓

M1チップファミリーの最上位であるM1 Ultraを発表して、M1チップ系は一区切り終わった感じがありますが、前のイベントではMac Proのクラスの製品の発表も名言していたので期待できるところではあります。しかし、M1 Ultraチップをさらに2個連結する構想については少し疑問の残る部分でもあります。

M1 Ultraですでにある程度の性能低下が発生しているので、性能的な問題と、それ以上にUltra fusionでもう一度チップをフュージョンできるコネクタが存在するのか。そうでなければレイテンシー問題が増大することは必須になると予想はできます。

あとは、unified memory という拡張性のなさから、Mac Proにおける最大メモリの限界容量など、さまざまな疑問点はあります。しかし、

iMac Pro, 新Mac mini, M2 MacBook Air
など、まだまだユーザーが期待している製品は多く、それらは未発表のままです。

このようにM2チップが期待されていた製品はいまだに全くでてきていないのですが、すでに来年のiMac用にテストされているという噂のM3チップ。

Since then, I’ve heard that the M2 chips aren’t the only one in testing within Apple. And if you’re waiting for a new iMac, i’m hearing an M3 version of that desktop is already in the works – though I imagine it won’t launch until the end of next year at the earliest. Also, for those asking, I still think an iMac Pro is coming. It just won’t be anytime soon.

Mark Gurman states in his latest Power On newsletter

AppleがテストしているのはM2チップだけではなく、新しいiMac用にM3チップが開発されている。早ければ今年の後半に発表で、個人的にはiMac Proがくると思う。

ずっと噂されていたiMacの上位機にあたる「iMac Pro」

iMacにM1の上位チップが入ると見られていた「iMac Pro」自体はMac studioが出た時点で構想自体がなくなったのではないかと見られていたし、そもそもベースになるM3チップを搭載してネーミングを「iMac Pro」という上位の製品名にするのはありえないと思うので、これは間違えてると思う。もしそうであれは、現在のiMacから全てM3ファミリーに置き換えてくるでしょう。
iMacがM3、そしてiMac ProがM3 Pro / Max 搭載。みたいな感じで。

 14インチと 16インチ MacBook Pro がM2ファミリーに置き換わったり、 dual M2 Ultra chipがMac Proのチップになったりとかの噂もある。

iMacのラインナップも一切更新されていないので、もともとM2用の生産プロセススタートがもともと遅れていたということもあり、M3にジャンプする可能性もあるのかな。


いただいたサポートは次の商品レビューのために大切に使わせていただきます。