見出し画像

Exynos2200はかねてより投入が延期になったのでファンは待ち侘びていたところです。延期した上でスナドラに負けてしまえば大変なことですが、なんとか最新のスコアでは辛勝できたようです。

Exynos2200 VS Snapdragon 8 Gen 1

画像2

新しく出たベンチマーク(Geekbench5)のスコアは
SM-S908B 、SM-S901U
と同じサムスンのスマホ(おそらくそれぞれがExynos と SnapdragonバージョンのGalaxy S22と思われる)に入ってるものでテストされています。

画像1

Exynos2200は見事にSnapdragon 8 Gen 1に対してマルチスコアで勝利しました✨

しかしながら、

シングルスコアでは負けてしまっています💀

テストでは両方ともGalaxy S22とう同じ条件で測定されていますが、今回の Galaxy S22は当初スナドラモデルだけになるんじゃないかって噂されていましたが、どうやらExynosも出すようです。

一応サムスンはチップの性能には問題はないとしています。


ではもう少し噂に出ている他のExynos2200のスコアを紹介。

サイト”MySmartPrice”によると(Galaxy S22 Ultra?)

AnTuTu : 965,974

Geekbench 5 : 1108 single-core / 3516 multi-core

さて、CPUはひとまず置いておき、今回のサムスンチップは今までとは一味違います。

GPUにRDNA2を採用しています!!

しかし、残念ながら期待されていたRDNA2ですが、発熱問題🔥により目指していたクロックではおさまらず、通常期待していたよりもダウンクロックした状態での運用になります。

Ice Universe氏からのツイート。

スクリーンショット 2022-01-17 14.46.37

もともと1.90GHzをターゲットクッロクとして内蔵される予定だったんだけど、残念ながら発熱🔥がものすごかったんだって。

じゃあどうしたらいいかって言うと、クロックを下げたら発熱は低くなる。
んで、1.69GHzに調整したらしいんだけど、残念ながらそれでも発熱は解決できなかったみたい。

そして、1.49GHz,にしてみたんだけど、それでもだめで、

最終的には1.29GHzになった。これが現在のクロック。

それ以降はIce Universeさんからのアップデートがないので、これが着地点なんだと思う。

スマホにマルチスコアがどれほど必要なのかはおいといて、
印象としては、RDNA2以外には楽しみがないチップかなと思います。

たしか砂ドラ8Gen1もExynosmoも
Samsung 4nm プロセス
coresX2 スーパービッグコア
の構成だったと思う。

両方ともX2であるならシングルでこれだけの差があるのはなんでだろう?
ExunosのX2はクロック低いのかな?

RDNA2が足引っ張ってなければいいけど。

画像4

GPU性能

RDNA2 ベースの Xclipse 920 GPUが搭載されている。
サムスンはいつもみたいに他社との比較を公式に出していない。
Exynos 2100 Mali-G78との自社製品同士の比較も、だしていない。

Snapdragon 8 Gen 1のGPUはAdreno 730。
実はGPUはExynosの方が遅いんじゃないかって言われてる。

SD8Gen1(Adreno730) VS Exynos2200(RDNA2:Xclipse 920)

GFXBench Aztec Ruins benchmark
109 FPS VS 139.25 FPS (左SD8Gen1/右Exy2200 以下同じ)

AnTuTu benchmark by "XDA Developers"
965,974. VS 977,613 points

Xclipse 920のダウンクロックにより新GPUのアドバンテージがなくなっているように見える。
もしそうだとしたら、公式が比較数値をだしていないことにも納得ができる。

画像5

数値が振るわない新Exynosだが、ダウンクロックが原因ならスマホでなく、タブレット的なのに入ればもう少しましになるのかな?

ただ、問題なのはEXynosがタブレットに入る必要があるのかってこと。
ユーザーからしてみれば砂ドラでもDimensityでもなんでもいいわけで。。

かといってSnapdragon 8 Gen 1も発熱がかなり大きいって情報もありますしね。

タブレットは個人的にほしいんだけど、iPad一強感がつよいからなあ。。なんか中華でいいのあるかな。。でも、中華でもハイエンドチップだと結構高いんだよね。。

ちなみにギャラクシーS22はいままでと同じように砂ドラバージョンとExynosバージョンがでるらしいけど、まあ日本では砂ドラで販売かなと思うんですが、みなさんはS22、砂ドラとExynosのどっちがほしいですか?


Youtubeでガジェット系などの動画を公開しています↓↓




いただいたサポートは次の商品レビューのために大切に使わせていただきます。