見出し画像

【備忘録】2024年5月

5月の備忘録です。
めちゃくちゃインプットの波が来てて、各方面全然アウトプットできてません。

観た映画

・生きてるだけで、愛
・サイドバイサイド
・ノマドランド
・グランドブタペストホテル
・月の満ち欠け

生きてるだけで、愛。大好きなんですよね。最後屋上のシーンの趣里ちゃんが何とも言えず美しくて。アマプラで無料公開期間に入るたびに観てしまう。

読んだ本

・レーエンデ国物語 (多崎礼さん)
・レーエンデ国物語 月と太陽 (多崎礼さん)
・レーエンデ国物語 喝采か沈黙か (多崎礼さん)
・レーエンデ国物語 夜明け前 (多崎礼さん)
・犬とハモニカ (江國香織さん)
・グリフィスの傷 (千早茜さん)
・ハーバードの心理学教室 ME, MYSELF, AND US (Brian R. Littleさん)
・武器になる哲学 (山口周さん)
・Remember 記憶の科学 (Lisa Genovaさん)

GWがあったこともあり、久しぶりにどっぷり本を読めて幸せです。レーエンデ国物語、衝動に負けて買ってしまった…いや後悔はしてない。が、したら最後の5巻ももちろん買うんだろうな。となると私の一番推しのファンタジー守り人シリーズもひとそろい欲しくなるよな。果てのない欲望。シリーズものってずるい。うぅ。葛藤と戦ってます。ちょっとここのところ出費多めなのでいったん先伸ばす…か…。

調べたことや興味を持ったこと

・ハーブティー
母の日のプレゼントにハーブティーを調べてて、気づけはブレンド系のハーブティーの各ハーブの効能とかリスト化し始めてました。

やりたいこと10選

  • 海外に行く⇒飛行機と宿とりました

  • 詩を書く⇒かいてません。

  • 映画月1本⇒見ました、上記

  • 読書 (小説) 月3冊⇒読みました、上記

  • 絵の練習をしてみる⇒今月もほぼしてない、けどハーブの絵描いたわ

  • 語学の勉強の継続 (メインは英語)⇒英語のPodcast継続

  • 心理学の勉強⇒心理学の本読みました、上記

  • 経済の勉強⇒してません (やる気あるんか)

  • 脳科学の勉強⇒記憶に関する本読みました、上記

  • HarryPotterを読みなおす⇒読んでません

それから特筆すべきことは、
・初めてchatGPTを使いました (今)
・兄弟構成って絶対何かしら性格に影響してるよねと思った (特にソースがあるわけではなくしみじみとそう思う出来事があり)
くらいですかね。

今の朝ドラ、”仕方がないさ”でやり過ごせない怒りが渦巻いていて、すごい、と思います。すごい。1人で戦っていて、明らかに戦っているのに、何と戦っているのかわからない。そしてその感覚が、多少は身に覚えのあるものだったりします。こういうものを表現できる人って、どんな人なんだろう、とか、どんな人生を歩んできたんだろう、とか思いました。

6月も頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?