見出し画像

後の祭り

京都に行く事になりました。

短冊に書いた願いが叶ったようです。
何となく決めたけど調べたら
「後祭り」の時期でした。

祭りが終わった翌日では見に行っても
意味がないという事から
後の祭りというらしいです。

これが後の祭りの語源なんだとか
そうでもないとかいろいろ説があるようです。

最近、人生を振り返る事が多くて
もうちょっと上手く生きられなかったのかな
なんて思うのです。

でもどんな風に生きても
やっぱり同じ事を思うような気がします。

そんな私が偶然にも
後祭りを見に行く事が面白いなと思いました。

意味が無いと言われるものを見に行くワタシ。
そこに何があるのでしょうか?
多分、何もないと思います。

でも、そういう事が楽しい事だと思いました。

若い頃は、ほとんどが楽しい事ばかりで
そのひとつひとつは意味なんてなかったと
思うのです。

いつからこんな考え方になったのかな?
何かする前からいろいろ考えるように
なってしまいました。

やってから考えればいいのに
今まで経験してきた何かが邪魔するので
しょうか?

邪魔しないでって感じで
好きなように行動してみます。


わざと行く後の祭り…
なんか良くないですか?そういうの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?