見出し画像

【23日目】WIRED CONFERENCE 2022

昨日は朝から
WIRED CONFERENCE 2022 『FUTURES/REALITIES』
というイベントに参加しておりました、
@渋谷での開催でした、

朝からキーノートや、様々なセッションを行い、
昼以降でワークという内容、

昼間にはちょこっとだけ、
商標の件でオンラインMTGを行っておりました、

ワークでは、
京都工芸繊維大学の学生さん2名と
同じグループとなり、

アパレル産業における
リジェネラティブな事業をテーマに、
約3時間にわたり、事業アイデアを考えておりました、

スペキュラティブという言葉をいただき、
編集長の松島さんからは

おそらく最も良い評価を
いただいたのではないかと思います、

他のグループのメンバーからも
やられたという言葉をいただいたり、

講師である、シンフラックスの川崎さんからも、
ふざけたことを真面目に語ることも大事、

と、贔屓目抜きに、全チームの中で
一番リアルなフィードバックをいただいた
そんな気がします、

日常的な業務においては、
学生さんほどの年齢の方々とは、
セッションする機会が、そう多くはないので、

非常に貴重な経験であると同時に、
世代を越えて、どういうことを大事に感じるか、

という点については、
そんなに変わらない、ということを
毎回感じる次第です、

この東京でのイベントのために、
夜行バスで京都からきていたり、

と自分自身の大学のときと比べると、
アグレッシブですね、

思い返すと、自分も学生のときには、
就職の面接のために、

夜行バスで東京に来た記憶がある、
そして池袋の交番の給湯器で頭を
洗わせてもらったり、青春だな、

そして、昨日も学生さんから、
考えていることをうまく言語化してくれて
助かったと、コメントをもらいました、

日々、概念を言語化する、ということを
繰り返し繰り返し行っているので、

知らず知らずのうちに、
そのような素養が身についてきたのかもしれない、

シンフラックスの方々も錚々たるメンバーだった
わけでありますが、

皆めちゃくちゃいい人たちでした、
本当に面白かったなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?