見出し画像

【18日目】事業構想力を磨く

先日、FBの誕生日の欄に、
今はなき、靴の専門時代の先生の名前がありました、

当時、講義の中の1つをご担当されていた先生には、
実際の職場を見学させていただいたりと、
非常にお世話になっておりました、

豪快そうに見えて、非常に繊細なお仕事をされる
カッコいい大人でした、

専門をドロップして以降、
専門時代の仲間と話をしている際に、
お亡くなりになられたことを耳にして、
大変驚いた記憶があります、

もう何年前だろうか、、、

毎年この時期になると思い出しますね、
当時に想いをはせるスイッチのようになっています、

原点回帰できるタイミング、
日々の仕事などに忙殺されていると

なかなかとることが難しいですよね、
なかなか時間を止められない、

本当は時折、時間を止めたほうが
効率が良いこともあるんですけどね、

昨日は、朝からお世話になっている方の
オフィスを訪問して、

知人の東大大学院生の子を連れて
ブレストをしておりました、

行動変容をどのように引き起こすか、

猫ちゃんの自由な様子が印象的だった、

夜には、MBAのケースコンペのために
医療業界の情報をキャッチアップ、

日曜日にはじめてこの業界に触れたわけですが、
昨日、かなり全体像や、課題感を把握することができました、

そして、ここから先にどのような形で
事業展開を行っていくか、

事業プランもいくつか頭には浮かんでいます、

ビジネススクールの方では
今週もリアルタイムケーススタディがあり、

某大手企業様の社長だったら、
というお題で取り組んでいますが、

毎週これまでリアルタイムケーススタディに
取り組んで来たことで、

事業構想力や、先々の方向性を考える力が
増してきていることを実感いたしました、

このようなスキルの習得は目に見えるものではありませんが、
昨日のブレストの中においても感じた点として、

議論の題材についての本質を理解しようとする姿勢、
これがついてきていることを感じており、

この姿勢があれば、よほど特殊な例を除き、
様々な業界について考える際にも活用できます、

事業構想力をさらに磨いてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?