見出し画像

移転/住友不動産大崎ツイン東館にホリプロ関連

演芸の供給、斡旋及び演劇・音楽・映画の興行等などを行う芸能事務所であるホリプログループ関連企業が4月にオフィスを住友不動産の大型ビルに仮移転している。目的は自社オフィスの建替えである

会社概要と業態

ホリプロは昭和38年に設立された芸能事務所である。現在は目黒に本社がある。老舗の芸能プロダクションという立ち位置だ。

<沿革>

昭和38年
堀 威夫(現ファウンダー最高顧問)が 、株式会社ホリプロダクション(資本金250千円 、本社・東京都港区赤坂田町)を設立。演芸の供給、斡旋及び演劇・音楽・映画の興行等の業務を開始

昭和40年
東京音楽出版株式会社(のちの株式会社ホリミュージック)を設立し、レコード会社への音楽原盤制作の提供と音楽著作権の管理業務を開始。

昭和41年
7月 本社を東京都港区赤坂2丁目に移転。
昭和42年
本社を東京都港区赤坂3丁目に移転。

昭和44年
株式会社ホリ企画制作を設立し、コマーシャルフィルム、劇映画、テレビ番組等の企画制作業務を開始。
昭和46年
本社を東京都渋谷区広尾に移転。
昭和51年 
本社を東京都目黒区下目黒に移転。
昭和52年
株式会社ホリグループ本社を設立し、株式会社ホリプロダクション 、東京音楽出版株式会社 、株式会社ホリ企画制作などを含むその関連会社の管理業務受託を開始。

平成24年
有限会社青春社による公開買付により子会社化。東京証券取引所上場廃止。
平成25年 
株式会社ステラキャスティングを子会社として発足し 、キャスティング事業 、イベント事業を移管し 、新たに通販事業を開始。
平成26年
ファウンダー最高顧問 堀威夫により次代のエンターテインメント分野での活躍を担う若い人材育成を目的とした一般財団法人ホリプロ文化芸能財団を設立。
平成29年
天王洲 銀河劇場運営業務終了。
平成30年
スタジオファクトリー運営業務終了。
株式会社ホリプロインターナショナルを子会社として発足。株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントを子会社として発足。

令和5年
ホリプロ初のエンタメホールSUPERNOVA KAWASAKIを川崎市にオープン

移転の背景と目的

同社の移転背景は建て替えである。下記のグループ会社各社が仮移転先で営業を開始している

・株式会社ホリプロ・グループ・ホールディングス
・株式会社ホリプロ(※公演事業本部・映像事業本部を除く)
・株式会社ステラキャスティング
 ※株式会社ホリプロの公演事業本部は下記住所のまま( 東京都目黒区下目黒 1-2-5)

同社の移転履歴をみると現在のオフィスへと移転してきたのは昭和51年となっており今後を長い目線で見たときにも建て替えをして長い運用を視野に入れていると考えられる。

同社の仮移転先に選ばれた住友不動産のオフィスビルは比較的建て替えの移転や一時的な本社移転を多く受け入れているという背景がある。

<MAP>

東京都品川区北品川5-1-18


[概要]

ここから先は

268字
このマガジンでは不動産とくにオフィス移転における情報を毎月2回、そして不定期に情報を公開して最新の移転情報、オフィス移転のトレンドの情報が手に入ります。気になるあの企業の移転?は何坪でどういう意図があって移転するの?不動産業界人必見?

日本企業を主としたオフィス移転の情報や移転ニーズを速報的にまとめていく日系企業不動産移転情報です。オフィス移転やオフィスを探す企業に向けた…

主にオフィスに関する不動産知識や趣味で短文小説を書いています。第1作目のツボ売り、それ以外も不動産界隈の話を書いていければ良いなと思っています。 サポート貰えると記事を書いてる励みになります。いいねをしてくれるだけでも読者がいる実感が持ててやる気が出ます