移転/HARUMI WAVE GARDENにみずほ銀行関連企業

新築オフィスビルの晴海ウェーブガーデン(HARUMI WAVE GARDEN)にみずほ銀行系のテナントが移転をしてくる見通しである。みずほリサーチ&テクノロジーズと他企業の新拠点である。

会社概要と業態について

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社は、東京都千代田区神田錦町二丁目3番地に本社を置くみずほフィナンシャルグループのシンクタンク、システム開発会社の立ち位置である。

みずほ情報総研株式会社とみずほ総合研究所株式会社の合併によって「みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社」として2021年4月に新規発足された企業である。現在のオフィスは神田エリアの竹橋スクエアにてオフィスに複数関連企業とともに営業している。

移転の目的と背景

移転の目的は自社とグループの新拠点の開設と考えられる。まだ本格的な稼働はしていないもののビルにはみずほのロゴが掲げられておりプレオープンが開始されている。

同ビルの立ち位置は晴海事業所という建付けになっており、他グループとともに拠点の1つとして利用されている模様だ。

竹橋スクエアからの移転になるかは定かでは無いが同ビルのエリアは再開発を睨まれているエリアであるので中長期目線では移転建て替えの可能性は十分にあり得る

MAP

<周辺エリアの相場やオフィス事情>

晴海エリアは現在周辺のオフィスビルが募集を行っている模様だ。2020年以降大型のテナント募集が発生している主なものだと晴海アイランドトリトンスクエアが複数の募集区画を抱えておりテナントの争奪戦ともいえる状況である。同時に晴海エリアの住宅が高層タワーマンションが増えている関係もありオフィスを構える企業も増え始めている状況である。

周辺に小規模ビルが少なく、基準階が200坪以上のビルが集まっておりその影響から募集面積も非常に多いという悩みを抱えている

中規模大規模築古:13,000円~17,000円前後
中規模大規模築浅:17,000円~20,000円前後

[概要]


企業名:みずほリサーチ&テクノロジーズ
目的 :拠点の開設
エリア:中央区

移転先ビル: HARUMI WAVE GARDEN(東京都中央区晴海3-2-4)
賃借面積(移転先):1棟
         :5-10階 14、19階 他
予測賃料帯    :自社

ここから先は

134字
このマガジンでは不動産とくにオフィス移転における情報を毎月2回、そして不定期に情報を公開して最新の移転情報、オフィス移転のトレンドの情報が手に入ります。気になるあの企業の移転?は何坪でどういう意図があって移転するの?不動産業界人必見?

日本企業を主としたオフィス移転の情報や移転ニーズを速報的にまとめていく日系企業不動産移転情報です。オフィス移転やオフィスを探す企業に向けた…

主にオフィスに関する不動産知識や趣味で短文小説を書いています。第1作目のツボ売り、それ以外も不動産界隈の話を書いていければ良いなと思っています。 サポート貰えると記事を書いてる励みになります。いいねをしてくれるだけでも読者がいる実感が持ててやる気が出ます