見出し画像

治療院の経営&集客アイデア大全

ご覧頂きありがとうございます。トークセン屋さんです。

セラピストとして活動する傍らで、トークセンの研究と道具の製作をしています。Twitterで集客についてのツイートをしたら意外に人気なので、書いてみようかと思いnoteに書き出しました。書いてみると楽しくて「こんな事もやったなあ。」と振り返っています。
この治療院の経営&集客アイデア大全では、私のサロンで成功と失敗を繰り返して最終的に500万円以上かけて実践してきた広告アイデアとその成果を書き綴っています。やろうと思ってもなかなか踏み出せないような事もしているので、是非参考にしてみて下さい。


お客様の為に稼ぐ必要がある

お金があればあるほど幸せになるとは限りませんが、ある一定以上無ければ不幸になります。対価を貰って経営を成り立たせなければ、経営が破綻してお客様への施術もできません。
本当にお客様の体を改善しようと思うなら、仕事を続けてサポートを続ける必要があります。
人を騙して稼ぐのは良くない事ですが、お金を稼ぐ事自体は悪い事ではありません。一応、このようなスタンスで書き進めていきます。

重要なのはWinWinの関係性

他でも書いていますが、私が目指しているのはWinWinの関係性です。
マーケターと呼ばれる人の中には、とにかく顧客からお金を吐き出させる事を重視している人もいますが、そんな考えではヘイトが溜まっていき、いずれ問題が起きます。

思い込ませるのではなく、本気で良いと思った上で、喜んで対価を支払って頂く事が必要です。もちろんこちらは、それに見合った価値の提供が必須です。
その為には、ターゲットではない人との接触は徹底して避けます。

おなかが減っていない塩ラーメン好きの人に、こってりな豚骨ラーメンを勧めても失敗します。お腹を空かせたこってりな豚骨ラーメン好きの人にだけ食べて貰いましょう。

という事でここでフィルターをかけます。自分のサービスが合わないと思われる方を先に宣言してしまいます。
ホームページ等でも是非これをやってみて下さい。精神衛生上も必要となってきます。ただ、これをハッキリ書くと、合っている方でも物々しく感じて去る可能性があるので注意が必要ですね。

このnoteが合わない方
・顧客として治療院と接する立場の方
・治療院集客のコンテンツを売る立場の方
・既に集客や経営の知識を十分に持っている方
・その他、トークセン屋さんが嫌いな方や、ただ探ろうとしている方
以上の方は、合わないどころか不快に感じる事が多いと思われますから、ブラウザを閉じて下さい。ここまで読んで頂きありがとうございました。

セルフブラックはやめて自分の健康を重視する

これは一度お伝えしておきたい事です。単純にエールを送りたい部分もあります。
セラピストとして生きていくなら、自らをブラックな環境に置く「セルフブラック」は早い段階で是非やめて下さい。自分の心身は財産です。それを蔑ろにしたら幸福は去っていきます。

自分の心身を全部後回しにして他の人に尽くすなんて悲しいじゃないですか。
そして、それだけ尽くしたのに、その人が自分の心身を大事にしなかったらもっと悲しいじゃないですか。
本来は皆それぞれが自分の心身を大切にするべきです。それでも疲れた時の為に私達セラピストがいます。

そもそも自分の心身を大切にしていない人の為に、私達が身を削るのは間違っていると思います。理想は私達がちょ~元気で、元気の余りを分ける感じです。
こんな考えが根幹にあるので、自己犠牲の精神が強過ぎたり、「それよりも金だ」という考えだったりする場合は、違和感があると思いますので、重ねてお伝えしておきます。

経営と集客は投資の連続

経営と集客の話は、結局が投資の連続です。よく言えば投資ですが、悪く言えばギャンブルです。絶対に成功してプラスになる手法はありません。
トライ&エラーの連続です。
開業の時点でそのような要素がどうしても入ります。永遠に終わる事の無い挑戦と失敗、そしてその先にある成功…
自己啓発のような事は書きたくないのですが、これを受け入れられない事には始まりません。ここまで来ると良い悪いではなく、合う合わないです。
しかし、開業という一歩を踏み出してセラピストの仕事をしている方なら理解して頂けるはず…

開業する時に、両親やパートナー、パートナーの両親に反対される人も多いのが現実です。投資、開拓の精神がどうしても理解できない人がいますし、それが普通なのかもしれません。ちなみに私の両親もパートナーの両親も根っからの事業者なので反対は一切ありませんでした。

”普通の人が理解できない領域に私たちは踏み出している”という理解が必要かもしれません。
かといってギャンブル依存とも違います。
優位性を考えて行動し、闇雲にお金を突っ込むのは避けるべきです。

そう考えると、あなたがこのnoteを買う事がギャンブルとなるかもしれません。
しかし、このnoteには、500万円以上も使ったから分かる知識や情報があります。私が執筆するのに約1週間かかっています。丸々1週間ではないにしても時間のコストは、時給1000円換算で5万円を超えてきます。実は私もかなりのコストを先に支払っているのです。

①客単価を上げる方法もあるので、この知識によって3980円は一か月経たずにペイできる可能性があります。あとは、②問題のある顧客が来なくなる方法もあるので、3980円分以上のリスク回避ができる可能性もあります。

一番のおすすめは、③1800円のコストで、12000円の売り上げを増やした方法です。これならやるだけですぐにペイできて利益まで出る可能性が高いと思います。
④無断キャンセルやドタキャンが無くなった方法も耳よりな情報だと思います。

私のように一から方法を探す時間のコストと、自分で失敗と成功を繰り返す時間やお金や労力のコストも短縮して結果だけを知る事ができます。

え?まだ駄目ですか?
「まだ信用できない。そんなのは環境によって違うんじゃないか。もう既にやっていたらどうするんだ?」
そうですか。そんな警戒心の強いあなたの為に、noteの最後にトークセン全品2000円引きのクーポンコードを載せておきます。

それでもまだ先に利益が欲しい方は、
このnoteのURLをTwitterの固定ツイートに載せておくので、口コミリツイートをお願いします。

リツイートして頂いた方には、無料プレゼントがあります。広告などの集客で使えるフレーズをまとめたものです。広告でこのフレーズを見た人は、あなたのトークセンを狂おしいくらいに受けたくなるはずです。

経営と集客に必要な3つの戦略!

インターネット時代に集客をするなら絶対に必要な戦略や考え方があります。ここで詳しく掘り下げる事はできませんが、戦略名を知るだけで後はネットで調べる事ができます。最初は、戦略の存在を知る事だけでも大変でした。
3つとも知るのに時間がかかりましたし、3つ目は結局、本まで買いました。当時は中古でも2000円越えです…。
知ったら速攻でネットを調べてみて下さい。
これらを知るだけで全く集客が変わりますし、人生観も変わると思います。

オンリーワンになれ!ランチェスター戦略

ランチェスター戦略についてはネットに色々あるので、詳しく調べてみて下さい。私達が使うのは基本的に「弱者の戦略」です。大手メーカーと戦えば、価格で勝てません。だから需要があるけど、供給の少ないニッチなジャンルで勝負をします。

『りらくる』や『てもみん』と正面から勝負しても勝てません。
そこで腰痛専門や頭痛専門で売っていくという手法がとられます。都道府県で一位よりも市区町村で一位の方が現実的です。

トークセン屋さんとしては、●●市唯一のトークセン専門店を狙って欲しい所です。トークセンはまだギリギリこれが通用します。タイ古式マッサージができて、トークセンもできるならトークセン専門店にして、タイ古式マッサージもできます。という扱いの方が競合が少なくなります。

そしてわざわざこれを教えるのは、知ったところで私や他のフォロワーさんと競合する可能性がまだ限りなく低いからです。
ちなみにトークセン専門店が増えてきた場合の対処法は、ショップDMでひそかに公開した事があります。

ネットを使うなら知っておくべき!SEO対策とロングテール戦略

SEO対策ロングテール戦略は、ネット上で色々な事に共通します。ネットでは無料のサイトがあるので色々調べてみて下さい。
ランチェスター戦略と似ています。

これをブログや各種SNSで併用すると絶大な効果を発揮します。Googleで、"マッサージ"と打ち込めばキーワードが壮大なので何でもかんでも出てきます。しかし"マッサージ 赤羽"と打ち込んで地域を限定すれば、かなり絞られます。普段調べ物をする時、私たちはそうしていますよね?

基本的にサイトに書いていない文字で検索に引っ掛かる事はありません。東京都北区赤羽のマッサージ店なのに、”マッサージ 大阪市西成区”と検索して出てきたらおかしいですよね?

検索に載って欲しい言葉なのに、サイトに一言も書いていないなんて事はありませんか?書いていないのは絶対に損なので、是非、サロンのページを見直してみて下さい。

P.S 『当店は風俗店ではありません』という文言を書いているのに、そういった問い合わせがくるのは、”風俗”と書いたがゆえにそれが検索に引っ掛かるからです。

ここから先は

11,260字 / 15画像

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?