見出し画像

コとなジカン_vol.2 2期生の感想

2024年9月7日~8日にコとなジカン_vol.2が開催されました。コとなジカンとは、整心屋と伝記屋が開催する自然体験+対話を体感する滞在型プロググラムです。詳しくは下記よりご覧ください。

今回は、実際にコとなジカンに参加された方の声を記録していきます。ぜひ、コとなジカンの雰囲気を味わってみてください。


Q.参加の目的を教えてください

主催者の思いとか、ことなジカンとは、なんぞやから、チラシを見て、自分を見つめ直してみようという思いに心が動かされた。

Q.事前オンラインミーティングはどうでしたか?

当日、他の参加者といきなり出会うより少しでもその人を知れるので安心できた。

Q.参加してよかったと感じますか?

よかった。

ゆっくり自分を見つめ直すことができ、今後どう行動していくか、いつ、何をしていこうという思いが整理できてきた。(現在進行形)

Q.参加をしてみて気づき・学びはありましたか?

ある

やっぱり自分は、誰かのためにしてあげたいという気持ちが、いつもどこかにあるんだなぁ。人の喜ぶ顔が自分のエネルギーになってるんだなぁ。と、それでいいんだと思えた。

Q.あなたが感じた豊後大野市の魅力を教えてください。

あかい屋根の郷に初めて一泊して、この場所を残していただいて、環境を整えてくださる地域の方がいてほんとに素晴らしいことだと思いました。自分達もそれに続くように、自然、人、文化、歴史などを伝えられるように自分達色で発信できたらと思っています。

Q.あなたが感じた豊後大野市の「ここは、ちょっと、、、。」を教えてください。

豊後大野市は、ただの通過点になっている。豊後大野市に泊まって何かをするとか、アウトドアをしたあとにちょっと泊まれるところがない。もしかしたらこちらが知らないだけで、稼働している民泊とかあるのなら知りたいし行ってみたい。

Q.「ことなジカン」は、どんな方に向いていると思いますか?

参加者一人一人を認めてくれる、ここから、また、明日へ気持ち良くスタートできる場所。

Q.最後に「コとなジカン」に参加していただいた感想をお聞かせください

率直に、こんなおばちゃんでも楽しめました。ただ楽しいだけではなくて、ここに参加したおかげでセスナ機に乗り豊後大野を上から眺める貴重な体験もでき、世代を越えて語り合える場もあり、この先のことを改めて考えるきっかけにもなりました。ここに参加するべくして参加し、出会えるべくして出会えた皆さんと素直に語り合えたことに感謝です。もちろん、コとなジカン主催者の2人にも感謝です。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?