見出し画像

2月3日は節分の日。いよいよ春になる希望に満ちた日!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 
の乗本和男です。

子供がいなくなると、どうしても昔からの風習とかしきたりをやらなくなることが多くなります。大人になると現実的になって、そういった風習を面倒と感じてしまうんですよね。でも子供がいると、子供には伝えておきたいとおいう、なぜかそんな気持ちになって、子供がいる間だけはやっていました。

そんな風習の中に 節分 がります。鬼を家から追い払う行事なですよね。節分の定番といえば「豆まき」。昔は、病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げてる風習が広まったみたいなんです。

ですから子供が小さな時には、僕が鬼のお面をかぶって、子供たちに豆を持たせ「鬼は外、福は内」と、大きな声で家中を駆け回り、鬼の面を被った僕に豆を投げつけさせて、節分の余興を楽しんでいたんです。それにイワシの頭を玄関に飾り、鬼が来ないように魔除けをしたんですよね。

それにやはり食いしん坊の僕は、大好きな恵方巻きを食べれることが、節分の何より楽しみだったんです。でも今年は、陽子が忙しいという理由と、面倒だという悲しい理由のために、今年は作ることをやめてしまったんです。ですから今年はとても寂しい節分になりました。

ただ、しっかりと豆まきはやるので、店から部屋から全ての家の中の鬼をしっかり払うように、陽子を鬼に仕立てて(笑)鬼は外福は内をやろうかな。今年の節分は、豆まきをするだけの大人しさになります。明日からはいよいよ暦の上では春になります。気持ちも明るく希望に満ちた季節になると嬉しです。

それでは楽しい節分をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?