見出し画像

いきなりの初霜にビックリ!ますます秋が無くなったという感じです。


こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 乗本和男です。

昨日はとても寒かった!寝る時に毛布や温かい式毛布を使っても、寒くて嫁さんに寄り添りましたからね。本当に電気毛布を入れないといけないかなって感じた寒さでした。考えたら11月の半ばです。寒くなるのは当たり前ですよね。子供の頃なら雪が舞ったかもしれません。

実際に僕が子供の時、静岡県の無形文化財になっている 川合の花の舞の季節、10月の最終の土曜日のお祭りには、夜になると雪が舞った記憶があります。ですから浦川は昔は寒かったのかなって、思っているんですよね。お年寄りのお客さんに聞いてみると、とんでもないことを聞くことができます。

北海道の友達から

今70代の方が子供の時には、三遠南信道の浦川インター出口のところが、昔は大千瀬川の淀みがそこにあり、冬になるとそこが分厚く氷が張り、スケートができたみたいなんです。そのくらい寒かったんですよね。今では確かに残雪があると、いつまでも残っていることがあります。そのくらい寒いんですよね。

北海道の友達から

それに僕の子供時には雪がよく降り、河川への消防車侵入路の坂道で、ソリをやった記憶がるくらいです。そのくらい雪が降り氷が張る場所だったんですよね。でも今は暖かくなり、雪は1シーズンに2回ほど降りますが、ほとんど道には積もらないくらいなんです。厳しい寒さを忘れてしまうくらいに今は、暖かくなりました。

昨年の12月24日

そして何と言っても、今年は暖かかった。こんなに11月まで暖かいなんてなかったんではないかな。11月5日(日)に開催した。浦フェスはとても暖かくて、気温も日中は25度を超えたと思います。とりわけ、ビールやお茶など、ドリンク類がやたらと売れたので、その時の暖かさが分かりますよね。

昨年の12月24日

そんな暑さから一変して、本来の冬の寒さが到来してきました。これだけの霜が降りると、流石に寒さを感じる季節になってきました。秋が短くなり急激な寒さが来ることで、体調管理が難しくなります。もしかすると今年は、初雪も早いかもしれませんね。北海道は雪だらけでした。

昨年の12月

気持ちの良く過ごしやすい春と秋が短くなったことで、日本の良さも少しだけ薄くなった感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?