見出し画像

佐久間小学校に、ツイストを教えに行ってきました。子供たちの笑顔が嬉しかった!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町浦川のオールディーズ が大好きな理容師 乗本和男です。

今日は楽しい時間を過ごして来ました。
浦川小学校から佐久間小学校に転勤した先生が、僕が浦川小学校でツイストを教えていたことを思い出して、ダンスのレッスンをしてくれないかと、今年の6月くらいに連絡をくれたんです。もちろん、大好きなツイストを教えるのは嬉しい限りで、また小学生の子供たちに教えれるのは楽しみでした。


そして先日改めて連絡をいただき、授業の一環としてツイストを教えてほしいということだったんです。もちろんツイストだけではなくて、オールディーズダンスの振り付けも教えるように頼まれました。どんなダンスを教えようか考えたのですが、やはりオールディーズとは何なのか、そして僕が1番に思うオールディーズの魅力である楽しさを伝えることにしました。

そのためには、オールディーズの歴史を子供たちに伝えるために、「戦争と音楽」というテーマで、授業をおこなうことにしたんです。簡単に言うと戦争の時には暗く悲しい音楽が流行り、それが終わり生活が豊かになると楽しく明るい音楽が流行る。その明るい音楽がオールディーズなんだと、いうことを伝えさせていただきました。

佐久間小学校の体育館で、レッスンをしたんです。今回は、ツイスト・ボックス・回転・手振り、が全て入っている、ビートルズのロックンロールミュージックと、オールディーズではないですが、アバ の ダンシングクィーン を練習しました。そして時間が余ったら ポール・アンカ の ダイアナ やらせてもらう予定でした。

時間が来たので体育館に行き、子供たちと挨拶をして、さっき書いたように今日のダンスのテーマを簡単に説明させていただき、ダンスレッスに入らせてもらいました。40分という短い時間でしたが、しっかりと3曲レッスンできてよかったです。

初めは照れてか恥ずかしのか、前にいた低学年の男の子も、だんだんとリズムに乗ってきて、最後は上手く踊れるようになりました。本当に子供才能って無限なものがありますよね。歳を取ると覚えれないことも、軽々に覚えてしまいます。あっという間に、楽しい時間はすぐに過ぎてしまいました。

またいつかオールディーズと触れ合う時が来たら、そういえば浦川にある床屋のおっちゃんが、小学校の時に、ツイストを教えに来てくれたよなって思い出してくれたら嬉しいです。今日は久しぶりにオールディーズを、佐久間小学校の子供たちと踊れて、楽しかったです。またよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?