見出し画像

地元の中学生が考案したクラフトコーラ、「きっぺいコーラ」を1月の営業日から販売します。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 乗本和男です。

今年の10月くらいに、地元の商店を応援してくれる企画を、中学の授業のなかで、中学生が目玉になる商品を提案してくれました。そして店で試飲するために作り、これからどうするのか一緒に考えていました。1月から僕の店のオールディーズカフェ ハニーディップ で、お客さんに提供することにしたんです。

そしてこのクラフトコーラを考えてくれた向山桔平くんに、レシピを教えてもらい、実際に僕が作ってみたんです。作り方はそれほど難しくないのですが、いろいろな香料などを入れて、コーラらしくするのが難しかったかな。それに慣れてないせいか、コーラのブラウン色を出すために、カラメルを作るんだけど、これがなかなか良い色にならなくて苦労しました。

そんなクラフトコーラを作り、考案した桔平くんに試飲してもらい、自分が作ったクラフトコーラになっているか、みてもらったんです。それが先日の日曜日でした。もちろん教えていただいた通りに作ったのですが、もしかすると、さっき書いたようにカラメルの具合で、苦味が出ている可能性があるので心配でした。

店で提供させていただく時と同じように、クラフトコーラのコップに炭酸水を入れ、最後にアイスクリームを乗せて出したんです。それを桔平くんに飲んでもらい、評価をいただきました。ちょっとドキドキしてましたが、結果はOKだったんです。

「美味しい。」という評価をいただいたので、来年 2024年の1月7日(日)から、オールディーズカフェ ハニーディップ で、「きっぺいコーラ」というネーイングで提供させていただきます。通常のクラフトコーラは600円(税別)でしたが、今回のきっぺいコーラは記念価格 500円(税込)で販売したいと思っています。

早速、桔平くんが1月7日(日)に来てくれるということで、楽しみが増えました。また同じ中学校の下山くんが、きっぺいコーラのパンフレットを作ってくれたんです。それもハニーデップに置いてありますので、ぜひご来店の際には、手に取って見てもらえたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?