見出し画像

私の英語!?コンプレックス

こんにちは!

ネイティブの英語を
丸ごと理解する英語力を叶える
英語脳を鍛えるコーチ山口とうこです。

英語を一生懸命勉強してきたつもりだけど
『ネイティブに質問されると
うまく答えられない・・・』

こんな悩みをずっと抱えてきました

あいさつを交わしたり
プレゼンなどビジネスで使う英語も
それなりに話せるようになった

でも
『どうしてそう思うの?』
と意見を求められるとかなりきつい

特に、自分のことならまだしも
『日本人ってどうしてこうなの?』
みたいな質問に本当に悩まされました・・・

なぜなら、
そんなこと、考えたこともなかったから

日本にいたら当たり前のことも
一度海外に出ると
実は全然違うことが本当に多いですよね。

日本人はどうしてキリスト教式で結婚式をするの?
日本人はどうして寺にも神社にも行くの?
温泉に入るときはどうして水着を着ちゃいけないの?



興味を持ってもらえるのはいいのですが
上手く答えられずに言葉に詰まることが多かったです
We just do! では会話が続かず
気まずくなったり・・・

ここで気づいたことがあります

英語力だけが問題ではなく
『日本語でも考えたことがなかった』
ことも
非常に大きな要因だったのです

まずは、一般的に日本人とはどうなのか
そしてその歴史や理由を知り
日本語でいいから言語化する

英語にするのはそれからです
宗教などは日本の神々を英語で
どう言うかなど、ある程度知識をいれておくと
困らずにすみます

これをしておくと
ちょっとしたスモールトークにも困りません
自信を持って日本を紹介したり
「自分の場合はこうだけどね」などと
自己アピールもつけ加えたりもできます

コミュニケーションに必要なのは
正確な文法や語彙よりも

自分が何を知っていて
何を話せるか
を明確にしておくこと
だと思います。

一度考えたことは
結構英語でも説明できる
ものです

日本を英語で説明するのに
オススメの書籍
をご紹介します。
すべてダウンロード音声付きです。

人気通訳ガイドが伝授する、日本文化や日本の名所の鉄板ネタが100個。
それぞれのトピックが非常にコンパクトにまとまっている。


海外に実際にあるものと比較対比しながら日本のことを紹介。
全ページカラーで写真・イラストが豊富。


通訳案内士を目指す方にも対応。
日本の文化、政治、産業、名所と、かなり詳しい内容を掲載。

○。.○。.○。.○。.

※「指名が途切れない通訳ガイドの英語で
日本紹介アイデアブック」をテキストとして
日本を英語で紹介する100トピック・1年間オンライン講座
Japan Insights第2期を2024年10月に開講いたします

上記テキストに加え
独自の情報や瞬間英作文教材を追加してアウトプット力を鍛え
グループレッスンとコミュニティの力で
復習と継続を強力にサポートする講座です。

(注)こちらの講座は英語を英語のまま理解する英語脳を鍛える
オンライン英語多読クラブWorldLit Circlesの会員様専用の講座です
受講希望の方はまず多読クラブにご入会ください

オンライン英語多読クラブWorldLit Circlesの詳細・お申し込みはこちら▽


この記事が参加している募集

#おすすめ英語学習法

410件