見出し画像

眠れない日に落ち着くためのこと

最近眠れない日が続く時があります。
眠れなさすぎて落ち着かない日に布団に入りながらやったこと。

以前、環境の変化に絶えられず睡眠が出来ない時期がありました。
環境の変化といえば、初めてを経験する前日、私事だと学校入学の初日、社会人一日目等。不安でいっぱいの中数日過ごしたりすると眠れない日が続いていました。

そんな時ネットで調べるとすぐ寝れる方法とかでてきますよね。何個か実施した中で有用だったものをご紹介。



1.雨音BGM

youtubeで「雨音bgm」等で検索すると出てきます。
※再生中に広告がたまに入るかも…以前はなかったのですがyoutube側の仕様のようです。

雨音のザーっといった音には、ホワイトノイズ効果があるとされており、お腹の中の赤ちゃんが安心していられる音と言われています。
環境音を消してくれる効果もあるため、個人的に落ち着いて眠りにつくことができました。


2.米軍式睡眠法


極度の緊張感から身体を開放し、入眠を測る方法として有名です。
顔、体、呼吸をリラックスして眠ることができます。

↓簡単な実践方法が書いてありますのでお読みください。

↓こちらは暇があるときに読んでみてください。

終わりに

2点紹介させていただきましたが、個人的に雨音BGMがリラクゼーション効果が高く眠りに着きやすいように感じます。
「はやく起きないと、明日つらい」「緊張して眠れない」などある日に有効なので備忘として残しておきました。 以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?