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【Splatoon3】オカシラシャケのウロコ報酬について【サーモンラン】

こんにちは。本日は、Splatoon3サーモンランNEXT WAVEの報酬のひとつ「ウロコ」についてTwitterで見つけた情報をまとめてみます。
↓↓元ツイートはこちら

オカシラシャケを倒したときにもらえる報酬「ウロコ」の仕組み

報酬のウロコについては、以下の2つの区分があります。
1.報酬のウロコの数
2.ウロコのレア度(金・銀・銅)

おおよそ5回に1回、オカシラシャケが出現します

1.ウロコの数

報酬のウロコの数は、オカシラの残りHPと残り時間の2つの要因によって決まります。

①オカシラの出現するEXTRA WAVEに突入するだけで、ウロコ2つは確定
②オカシラの体力を12.5%削るごとに、さらに1つのウロコを獲得
③オカシラを倒した際、制限時間残り10秒ごとに1つのウロコを追加で獲得し、これは最大3つまで獲得できる

したがって、1回で獲得できる最大のウロコ数は「13個」となります。

2.ウロコのレア度(金・銀・銅)

獲得した各ウロコは、「キケン度」に基づき、レア度(金・銀・銅)が個別に計算されます。

■計算基準
①金ウロコ:0%から
②銀ウロコ:5%から
■「キケン度」が1上がるごとに、金ウロコの確率は0.009%増加し、銀ウロコの確率は0.45%増加する

※「キケン度」は確認方法が二つあります。
①ロビーで「Lボタン」を押して、「最近のバイト」を確認

右上にキケン度の記載があります

②スマートフォンアプリNintendo ONLINE「インクリング3」のサーモンランのタブを確認

バイトを振り返ると、キケン度を確認することができる

3.結論と期待値

①1回のオカシラシャケから、最大で13個のウロコを獲得できる
②キケン度MAX(333%)のとき、金ウロコは3%、銀ウロコは20%の確率で獲得可能

4.ウロコ報酬計算機について

本ツイートの発信者は、ウロコ報酬計算機をウェブページで公開しています。

こう見ると金と銀の排出率が非常に渋いのがわかる

■使用方法
①残り時間
②キケン度
③オカシラシャケの残りHP(これは詳細がどこにも表示されないので、おおよその値を入力)
上記3つを入力すると、獲得できるウロコの数、金及び銀ウロコの排出確率が表示される。

5.おわりに

金ウロコ、銀ウロコが全然貯まらないわけが計算式からわかりました。個人的な予想としては、今後実装予定の「ビッグラン」にて、金・銀ウロコが通常よりもたくさん獲得できるのではないかと思っています。


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