見出し画像

人生を豊かにするお金の使い方

こんばんは!
虹が生まれるところをみました。
雨の予報はみるみる消えて雨は降らずに、虹が出ました。遠くの方で降ったようです。

彼も私もかなりの晴れ男晴れ女☀️

さてHybrid FIREは、より豊かな人生を歩むためにお金に関する5つの能力をバランス良く伸ばす方法についてお話してきました。

豊かな人生を送るためには、あなたの価値観を明らかにすることが重要です。

有意義なお金の使い方に決まりはありません。
正解は、あなただけが知っています。

しかし多くの方は、お金を増やすことに意識が向きがちです。

お金は人生をより豊かにするための道具です。

使う能力が高いほど幸福で満足度の高い人生を送ることができるでしょう。

この記事では有意義なお金の使い方に対する考え方や具体的な方法について紹介します。

ポイントは2つ
・あなたが価値があると感じること
・人生のなかで実現したいこと

また多数ある場合は、優先順位をつけるといいでしょう。

お金を使う時は、あなたの優先順位を元にお金を使うかどうかを考えてみましょう。

続いて、有意義なお金の使い方について具体的にご紹介していきます。今回取り上げるのは、あなたの心を安定させて人生がより豊かになるかどうかということに重きを置きました。

あなたの価値観に照らし合わせながら、有意義と感じるかどうかを考えてみて下さい。

有意義なお金の使い方
①自己投資
②健康への投資
③趣味への投資
④人間関係への投資
⑤社会への投資
⑥時短家電などあなたの時間を増やしてくれるモノへの投資

①自己投資

自己投資とは、あなたの能力や人間性を成長させることに対して投資をすることです。具体例は以下の通りです。

例えば、読書です。
自己投資の中でも手軽に始められる方法の一つです。

その他にも、資格やスキルアップに関する勉強もいいでしょう。ポイントは、給料アップに直結する資格を取得したり転職など、ステップアップできるものがオススメです。


自己投資は仕事もプライベートもどちらも豊かにしてくれるお金の使い方です。

②健康への投資

次は、健康への投資です。

もしも病気になったりケガをすると、働けなくなって収入が減ってしまいます。また、痛いおもいや辛い思いもしなければなりません。

また、日本人の平均寿命は年々伸びていますが、健康寿命との差は縮まっていません。

私たちは、ただ長生きするのではなくて「健康である」ということも重要だと考えています。

丈夫な方ほど、過信する傾向にあるようなので気をつけて下さいね!

厚生労働省

人生を最大限謳歌するために、若いうちから健康的な生活を心掛けましょう。


■旬のものを食べる
■寝具や睡眠を大切にする
■体を鍛える

③趣味への投資

好きなことをすることでストレスが解消されるので、心の安定につながります。

趣味を通じて知的好奇心が満たされたり新たな出会いが生まれることもあります。

健康で長生きをしてさらに楽しい趣味もあれば、老後も豊かな人生を送ることができます。

よりよい人生を送るためには、あなたが心から楽しめる趣味を持つことはとても重要です。

④人間関係への投資

より豊かな人生を送るためにはやっぱり他者があってのことだとおもいます。1人は気楽で気ままだけれど共有できる仲間や家族がいることはそれだけで十分幸せなことです。

その関係を維持するためには、努力が必要なようです。身近な存在だからこそ感謝するだけでなく、きちんと言葉で伝えないと。そして、大切にしないと。この世に、当たり前なことなんて何一つない。すべて、有難いことなんだとおもいます。

「いつも有難う」

⑤社会への投資

余裕ができてきたら、社会に対しても投資ができるといいなぁとおもいます。私は直近だと、ヘアドネーションをしました。髪だけに。
ちなみに、髪の毛は彼が切ってくれました!

きっかけは、ストレスで髪の毛がたくさん抜けた時期があって洗髪をする度にたくさんの髪の毛が抜けるのがとてもショックだったからです。今は技術の向上によって人工毛でもかなりリアルなのですがやっぱり人毛には敵わないようです。病気と戦っている方にウィッグもですが、想いが届くといいなぁって。自分のことを気にかけてくれる人がいるというだけで救われることがあるから。

寄付でも行動でも、なにかしてみると新たな扉だったり世界が見えてくるかもしれません。ただし寄付する際には、その団体がどんな団体なのかきちんと調べて下さいね!

偽善やなんやと思う方もいらっしゃるかもしれませんが人にどう思われるかではなくて、今までいろいろな方に助けていただいてここまで生きてこられたので、恩返しや恩送りができたらいいなぁと思って生きています。


長くなったので今日はこの辺で!

有意義なお金の使い方は、ライフステージによって変わるので、また書きます!
あーあと、⑥番は追記かまたの機会に!


続きはまた明日!

毎日更新中♪
22時にアップするのが目標です!

最後までお読みいただき有難うございます。
またね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?