お遍路0日目

今日から20日間のお遍路スタート。今回の目的は23番と24番の間でまだ歩いてないところを歩き、26番から55番まで歩く計画。

旅の計画は大好きで、1ヶ月以上プランを練って楽しみにして来たので、今朝はアドレナリンがですぎて5時起きしてしまった。

11時過ぎに家を出発し、23番札所の最寄り駅「日和佐」を目指す。徳島県の田園風景と山、やたらと「阿波」がつく駅をひたすら通り過ぎる。途中爆睡。

徳島で一旦降りて、少しぶらぶらした。

毎年この時期はデンマーク人とお遍路をしていて、その初日はいつも徳島泊。今年はコロナのため中止になってしまった。ひとりは寂しいけど、緊張もストレスもなく気ままな感じ。

いつも思うけど徳島の規模感が地元そっくり、駅もなんか似てる。

金剛杖と見せかけてチュロス。毎回徳島で食べるチュロス、おいしい。

さらに電車を乗り継いで、17時すぎに日和佐駅到着。計6時間。お尻が痛いけど、明日からは嫌というほど歩くと思えば、電車も名残おしいような。移動中、歴史系ポッドキャストを聞いて空海について勉強。なんだか士気が高まった。フェスに行く前に出演するアーティストの曲を聴くような感じ。

日和佐に来るのは4回目。日和佐の道の駅で地元のお店のお豆腐ドーナツと徳島名物フィッシュカツを買う。お遍路中はコンビニだけじゃ飽きるので、道の駅に寄るのが楽しみ。

23番札所の薬王寺。

薬王寺の宿坊に泊まりたかったけど今はやっていないそう。そして、行くの楽しみにしてたいい感じの「みなみ食堂」が臨時休業...。直接宿に向かう。

今日の宿。壱THEHOSTEL

女性用ドミトリー、元民宿をリノベーションしてるすてきな感じのホステル。宿の方おすすめのごはんやさんへ向かう。

ひわさ屋で阿波尾鶏のもも焼き。

明日からお魚ばっかな予感のため、鶏肉うれしい。おいしかった〜。地元の食材が食べられるの幸せ。なんだかめちゃめちゃいい感じのスタートなんですけど。こんなにエンジョイしていいのか。煩悩煩悩。

早く寝て明日に備えるぞ。