見出し画像

公文インター英語振り返り(2022年9月~12月)

これまでの英語学習

7歳息子(小1)の英語学習歴
  2019年8月~ 4歳 海外へ引越、英語ナーサリー(年少)   
  2020年1月~ 4歳 Cambridge式インター転校(2年半/kinder~Year2)
  2021年4月~ 5歳 Native Camp(1年間/毎日1時間レッスン)
  2022年1月~ 5歳 英語学習教室(約3ヶ月/週に2回GroupLesson)
  2022年4月~ 6歳 Americanインター転校(Grade1~現在)
  2022年8月  7歳 英検3級合格(S-CBT)      

10歳娘(小4)の英語学習歴
  2018年4月~ 5歳 日本国内の英語学習教室(1年間/週に1回)
  2019年8月~ 6歳 海外へ引越、英語学習教室(2年半/週に2回)
           小学校で外国人による英語授業(2年半/週に2回)
  2020年2月~ 7歳 Native Camp(1年2ヶ月/毎日1時間レッスン)
  2021年6月  8歳 英検5級合格
  2021年10月   9歳 英検4級、3級合格(ダブル受験)
  2022年4月~ 9歳 Americanインター転校(Grade4~現在)
  2022年8月  9歳 英検準2級合格(S-CBT)    

公文をはじめたきっかけ

2022年4月に他国への異動に伴い、学校も習い事もすべて一から探し始めることになりました。子供たちはインターへの転校を希望し、二人とも同じインターナショナルスクールに通っています。家では日本語で会話している環境なので、ネイティブにはなかなか近づけません。今よりも英語をスキルアップさせるために、英語学習できる教室を探していました。
そんなとき、息子が受講している公文に英語クラスがあることを知り、息子の日本語クラスのついでに同じ場所で学べるというところに惹かれ、二人とも公文の英語を始めることにしました。

どちらの言語で英語を学ぶか

その公文教室では同じ建物の中に、日本語による英語クラスと、英語による英語クラスがありました。どちらも英語学習ですが、日本語のテキストで英語を学ぶか、英語のテキストで英語を学ぶかが異なります。インターである程度の英語力がついている場合、日本語クラスの英語だと、日本語の漢字が読めない、意味がわからないという問題が出てきます。加えて、常に日本語を英語に変換するというやり方をするので、英語を英語のまま理解するというやり方ではないのです。
一方で、日本語クラスの英語は、英検に強いという話も聞き、娘にとって英検2級を目指す上ではこちらもいいのかなと悩みました。
いろいろ悩んだ末、我が家はこれまでインターに通ったり、英語学習をしてきたこともあり、英語を英語で学ぶほうが合っていると思い、インタークラスの英語を受講することにしました。

公文の学力診断テスト(2022年9月)

7歳の息子はインター歴が長いこともあり、感覚で問題が解けます。
息子はP1のテストを受けて、いくつかミスがあるため、Grade1の一つ下のレベル2Aからスタートと言われました。
娘はというと、英検には合格していますが、英語のテストに不慣れなのもあり、P3のテストを受けて、39/60点で15分のところ17分かかっていました。
P1のテストも受けてみましたが、こちらもいくつかミスがあるため、息子より一つしたの3Aからスタートすることになりました。(本当は4Aと言われて、さすがに簡単過ぎると言って3Aになりました・・・)

インター英語の教材と進度

息子(Grade2)
2022年9月~ 約3週間 2A教材終了(1日10枚)
            2A教材テスト 100/100  2/5-10min
2022年10月~  約1ヶ月 AⅠ教材終了(1日10枚)
            AⅠ教材テスト 96/100 5/5-15min
2022年11月~  約1ヶ月 AⅡ教材終了(1日10枚)
            AⅡ教材テスト 100/100 7/10-20min
2022年12月~ 現在    BⅠ教材学習中(Grade2相当)

娘(Grade4)
2022年9月~ 約3週間 3A教材終了(1日10枚)
            3A教材テスト    ???/100  ?/5-10min
2022年9月~  約1ヶ月  2A教材終了(1日10枚)
            2A教材テスト 100/100 2/5-15min
2022年10月~  約1ヶ月 AⅠ教材終了(1日10枚)
            AⅠ教材テスト 90/100 5/5-15min
2022年11月~  約1ヶ月 AⅡ教材終了(1日10枚)
            AⅡ教材テスト 100/100 7/10-20min
2023年1月~ 現在    BⅠ教材学習中(Grade2相当)            

まとめと今年の目標

現在2人ともBⅠ教材を学習しており、基本的には一人で学習できています。
長文を読んで時間を計測する、読解問題があるのはいいと思います。
一から文章を自分で書くというのがあまりないのが残念です。今後の教材で増えることを期待しています。
公文を始めて3ヶ月経過しましたが、息子は学年相当、娘は2学年遅れてはいるものの、順調に進んでいると思います。1年後、娘も学年相当になっていればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?