見出し画像

【タイ語学習#83】ひさびさのタイ語教室🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

木曜日、ひさびさのタイ語学校です。
担当のタイ人の先生がゴールデンウィーク中は日本に行っていたので、かれこれ10日ぶりでした。

学校の前に、指定席で勉強していると、、、

激しい雨。
みるみるうちに冠水、、

いよいよ雨季です。道路は冠水し、ノロノロ運転。バイクの方はびしょ濡れですが、タイでは別に特別なことじゃないんでしょうね、足首まで完全に浸かっていますが、いたって堂々とされてます。某バイクメーカーは、タイ向けバイクは冠水も考慮して設計しているそうです。(知人談)

冠水…ということはですよ、色と臭いがヤヴァめの排水溝下や川と"ひとつになっている"ということ。こんなところを歩いたら、雨水で薄まっている(?)とはいえ、切り傷でもあったらたいへんなことになるのではないでしょうか。

やがて雨は止み、冠水も収束しました

実は、雨が降り出したくらいに先生から「大雨だから、来れないんじゃない?休みにする?」と電話が。雨が休講の理由になる、これぞタイ🇹🇭

すでに学校近くカフェまで出てきていることを伝えると「じゃ、今日はそのカフェでやりましょう」と出張授業になりました。ありがたい!

ちょうど1ヶ月後のタイ語検定にむけて、がんばります!


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語教室 第44回目
☑️タイ語検定5級 並び替え問題編 2周目完了
☑️タイ語検定5級 返答選択問題編 1周目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?