見出し画像

【タイ語学習#121】シラチャ海辺のごみ拾い活動に参加する🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

日曜日。
朝早くから家を出て、「ごみ拾い活動」に参加をしました。
前の木曜日につづいて2回目です。
シラチャには月1回街の清掃ボランティア活動をしていふ団体があるそうなのですが、いつもお世話になっている整体の先生が「もっと頻繁に、さくっとやってもいいよね」ということで活動をはじめて、私も趣旨に賛同して参加をしました。

7:00スタート。
場所はロイ島や海辺にあるスカパープ公園など。
6:30頃に家を出て、むかいます。早朝の街を歩いたのははじめてで、学生さんの登校の様子がみれたり、朝ごはん屋台が並んでいたりと、ちがった街の風景がみれて新鮮です。

現地集合して、それぞれでスタート。
ごみは普通に落ちてるものもあれば、岩場や植え込みの奥のほうにおしこまれている(かくしてる?)ものが多々。

ビニールふくろ、スナック菓子の袋、ストロー、カトラリーなどのプラごみが目立ちます。日本と異なり、ペットボトルは落ちてませんが、代わりにプラカップが多いです。

竹串も目立ちますが、土に帰るのでいったんスルー。貝殻やエビの尻尾、椰子の実の殻、ひまわりの種がたくさんでてくるところもありましたが、これも同様にスルー。

ゴミの堆積をほじくりかえしていると、ここでどんな宴会が行われたのかが浮かんできます。ちょっぴり貝塚を掘る考古学者の気分です。笑

おや?とおもうゴミがありました。

薬品名をしらべたら「疼痛緩和薬」でした。
うーん。。。


ロイ島は小一時間ほどで袋がいっぱいに。
対して、スカパープ公園は30分でぱんぱんになりました。

いい運動になりました。
そして、いろいろと考えさせられます。

-----

あつめたゴミは、公園のゴミ箱のところに置いておけばオッケー、ということでした。
各々でよっこらしょと運んで、活動終了。

手を洗いたいな〜とキョロキョロ。
ちかくにいたおじちゃんに
「ล้างมือที่ไหนคะ」手洗いはどこで??🤲
と聞いてみたら、ロッカーから大きなお水のはいったタンクをだしてきてくれて、「これで洗いな〜」と!

びしゃびしゃになりながら手を洗いました。
おじちゃんの飲料水で🥹
おじちゃん、ありがとう!!



朝からいい汗をかきました。
継続的に活動に参加をしていこうと思います。

🇹🇭本日の学習実績

☑️公園でタイ語をつかう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?