見出し画像

【タイ語学習#59】ๆの繰り返しでいろんな意味

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

土曜日。
ここ数日、普段と比べて生理痛が重ためで、加えていつもならない頭痛や吐き気もあるし、どうしちゃったのかな〜と思ってたら、夫氏から「熱いよ。熱があると思うよ。」と言われ、はかったら39度ちかくありました。
発熱に気づかないなんて・・・😓

厚着をして、キャンプ用の寝袋にもぐって保温。日本の家なら、冬用パジャマやふとんや毛布があるけど、こちらタイは常夏使用なので薄いブランケットしかなく、寝袋が唯一の保温グッズです。
一日中寝て汗が出てくるのを待ち、夕方頃にはかなり軽快しました。コロナやインフルではなさそうです。

-----

この前の授業でわからなかった問題のひとつに「ๆ」がありました。
繰り返しの記号だということは知っていたけど、繰り返すことで意味がどのように変わるかはあやふやでした。
こちらの動画に詳しく解説がありました。

1.複数形をあらわす
เพื่อน ๆ  友達たち
พี่ ๆ  先輩たち

2.動作が継続していることを表す
กิน ๆ   食べ続ける
มอง ๆ   見続ける

3.はっきりと特定しないとき
เช้า ๆ   朝のうち
บ่าย ๆ   昼さがり

4.意味を強調する
เร็า ๆ   早く、急ぐ
บ่อย ๆ   よく〜する、たびたび

タイ語は「名詞の複数形」や「動詞の活用」がないから、この繰り返し記号で意味の幅をもたせているのかな。
勉強になりました😃


⭐️本日の学習記録 2024/3/30

☑️タイ語検定頻出単語一覧 1〜180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?