見出し画像

【タイ語学習#119】シラチャ高校生の日本語授業に参加する🇹🇭

こんにちは。タイ駐在帯同中のさといもです

金曜日。
今日は、通っているタイ語教室を通じて、シラチャにある高校での『日タイ文化交流授業』に参加しました。
タイでは高校から第三外国語を学べる公立学校が増えていて、ここシラチャの高校では、国語(タイ語)、英語にプラスしてもう一言語を「中国語🇨🇳、日本語🇯🇵」から選んで、勉強をするそうです。
他の高校だと、ドイツ語🇩🇪などもあるそうです。

今回は、高校2年生40名のクラスに一緒に参加をし、活動やゲームをしながら「日本人のタイ語学習者とタイ人の高校生との文化交流をしよう」という企画で、案内を見た瞬間「いきたい!!」とすぐに参加表明をだしました。

事前に、引率の先生とタイ語学習者とのグループラインで、当日どのような授業・ゲームをするかのアイデア出しや、当日生徒さんにみせる画像集めなどをしました。

その一つに「日タイスクールライフ比較」がありました。
通学風景や学校の行事の画像を集めていると、自身の高校時代のことを思い出したりして、なんだかテンションが上がりましたし、グループラインも盛り上がりました。

日本の高校での「早弁」の図🇯🇵

-----

そして迎えた当日。
公立高校にはいるのも初めてで、わくわく。

靴を脱いで、床に座るスタイル

はじめの自己紹介では、わたしが名前を言って、生徒さんにひらがなで書いてもらう、ということをしました。

「私の名前はさといもです。」

ドキドキしながら名前を伝えると、生徒の皆さんが一生懸命書いている、しかもひらがなで!!わたしの名前をひらがなで書いてくれる姿がいとおしくてたまりませんでした🥹

日本とタイのスクールライフ比較をしたり、日本の高校生がなりたい職業トップ10の穴埋めクイズをしたり。
みんなでわいわいと考えてる様子がめちゃくちゃかわいかったです。

学校指定のリボンがかわいい🎀

積極的な学生さんもいれば、おとなしめの学生さんもいるけれど、おどろいたことにみなさんがしがし日本語をつかって私に話しかけてくれる。

「タイ料理は好きですか?」
「何が好きですか?」
「タイ料理を家でつくりますか?」
「何を作るのですか?」
などなど。ふつうに会話ができます。

昔々、私が学生をしてきたときにも、英語を話す外国の先生がいたけれど、こんなにも積極的には話せなかったなぁ。。

この、タイの学生さんたちの失敗することなんて考えずに、どしどし外国語をつかういきおいに圧倒されつつ、とてもいいエネルギーをもらいました。

すてきなすてきな、貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございました😊


🇹🇭本日の学習記録

☑️シラチャ学校(高校)の日本語の授業に参加 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?