見出し画像

【タイ語学習#68】朝の黄金ルーティンができた👑☀️

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

月曜日。タイ語学校の日です。
タイ語の勉強。。。の前に、ふたたびシラチャ朝市場へ買い出しに行きました。7:30出発でGO🚌

朝市場のシンボルの時計台

前回、先輩に教えてもらったお店を中心に、野菜と果物、お花を買い巡りました。
「スナップえんどう」「ラディッシュ」はわりとみかけるけど「長ネギ」はレアで、日本で鍋用に買うような長ネギは、今日のところは扱っているのは一軒だけでした。

約1時間ほどの買い物ののち帰宅。お花をかざり、野菜の下処理を一気にすすめてしまいました。
ゆでたり、切ったり、冷凍したり・・・朝10:00でここまで済ませてしまえば、今日は楽勝です。

今日のお花。モカラというらしい🏵️

-----

カフェへ移動して、宿題だった単語のおさらいです。だいぶ読めるようにand意味が浮かぶようになって来ました。

今日の勉強場所はカフェカンタリー☕️


『7:30頃、朝市場で生鮮品調達🫛🥬🫚
帰宅後、野菜の下ごしらえをして、10:00』

これがいまのところ朝の黄金ルーティンです👑
日中〜夕方までかなりのんびりできる。
暑い季節は朝にすませてしまうのがタイスタイル。どんどんタイ化していくとともに、生活の充実度が増している気がします😃
タイ語もがんばります。


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語検定頻出単語 1〜180クリア
☑️タイ語検定頻出単語 181〜300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?