見出し画像

【タイ語学習#168】今朝もタイ文字でニュース記事を読む🇹🇭

タイ駐在帯同中のさといもです。

今朝も朝のエクササイズとして、タイ文字でニュース記事を読んでみました。

今朝はこちら。
女性たちが行進する動画に目が止まりました。

要約)大勢のチリの女性たちが、安全な妊娠中絶のための権利を主張して、チリ・サンディエゴで街頭行進をした。チリでは中絶が認められるのはたったの3ケースのみ。国際セーフ・アボーション・デー

9/28が「international safe abortion day(国際セーフ・アボーション・デー)安全な妊娠中絶のための権利の日」だということを初めて知りました。

調べてみたら、チリではかつて軍事政権下で厳格な中絶禁止法が導入され、30年以上もの間いかなる場合でも中絶は禁止されていました。
その後、2015年にチリ初の女性大統領が、3つの場合においては中絶を認める改正案をだし、2017年に施行されていました。
とはいえ、中絶の一部のみしか認められていないことをうけて、今回の街頭行進が行われたのでしょう。


記事を書き写して、調べながら読んで、約1時間。
今日の記事は社会的な内容だったこともあって、単語も難しかったです。

単語だけでなく、世界のことが知れて、勉強になりました。

タイ文字でニュース記事をよむエクササイズ。毎日・・・はちょっとプレッシャーになりそうなので、ぼちぼち続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?