見出し画像

【タイ語学習#122】タイ語教室、re-start🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

月曜日。
今日はタイ語教室です。
これまで約1年間担当してくれていた先生が引っ越してしまったので、今日から新しい先生です。

いまは会話力を伸ばしたく、特にタイ語が聞き取れる耳を鍛えたいです👂

予習に、簡単な自己紹介と、これから学びたいことをタイ語で話せるよう準備しました。

これまで「日本語で書いて→タイ語に書き直す」のステップをふんでいたけど、タイ語脳を養うために、ダイレクトでタイ語で文章をくみたててみました。

夫氏から「受験勉強みたいなやり方からはやくぬけられるといいとおもうよ」とアドバイスをもらってて、本当にその通りだなと思います。
書いたり読んだりは、勉強やった感がつよいけど、そのまま会話力につながるかというとそうでもなく…。耳を鍛えよう❣️

腹ごしらえの牛肉麺🍜

そして新しい先生と「はじめまして」。

芋「タイ語で話しかけること、タイ文字を書いたり読んだりすることはまぁまぁできるのだけど、聞き取るのができないんです」

先生「珍しいですね。タイ語が聞き取れても、話せない人が多いですよ」

へぇ、そうなんだ👀
そういえば、これまで担当してくれていた先生は、発音に厳しかった。特に末子音。音の閉じ方でタイ語は全然意味が変わるので、何度も練習しました。
自習の時も、発音をGoogle翻訳マイク機能を使って頑張ってきた。
「言いたいことや尋ねたいことをタイ語にしてあいてに伝える」練習をひたすらしてきたから、話す方は育ってきてたんだ。
よしよし👍

やっぱり課題は聞き取りです。
先生にたくさん質問をして、帰ってきた返事が聞き取れるかどうかの練習を何度もしました。

会話の流れで、新しい単語をいくつか教わりました。「失恋」「初恋」など💛
「なんて言ってるのか/言うのか知りたい!」って気持ちのアツイうちに打つってのがとてもよいです。


この新しいスタイル、とても楽しく学べました。
しばらくは復習を兼ねて会話レッスンをして行こうと思います。

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語教室 第61回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?