見出し画像

【タイ語学習#63】真夏のチムチュム

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

今日は、お昼ごはんを駐妻さんと食べに行く約束があるので、朝に勉強をしました。
タイ文字テキストの例文の書き写し。

例文の書き写し、はじめは文字の大きさやバランスがとれなくてゆらゆらした文章になっていたけど、だいぶ形になってきた気がする😃

もう発音記号にいちいちなおさなくても、なんとなく音が聞こえてくるようになった。声調ルールだけは、ちょっと考え込まないとすぐに出てこないけど(低子音の声調記号ありがほんとまぎらわしい)、それでも『脱!発音記号アルファベット』が少しずつできてきてるのが嬉しいです。

-----

お昼ご飯は、駐妻さんたちとチムチュムを食べに行きました。
チムチュムは、お肉や野菜をちいさな土鍋でぐつぐつとにこむ料理で、スープはレモングラスやこぶみかんの葉などのさわやかハーブ🌿
チリソースにつけて食べます。

ころんとしたかわいい土鍋
つけあわせはとうもろこしソムタムと定番の空芯菜炒め


炭火でぐつぐつやる土鍋料理を、真夏の真っ昼間にたべるという。。。扇風機3台くらいまわしてもらったけど、エアコンはなく屋根があるだけのお店なので、汗がふきでます。仕方ないので冷たいビールをいただきました、仕方ない🍺

お野菜もたくさんたべられる、さっぱりさわやか系のタイ料理。
滝汗でたべるのもまた一興でした。
ごちそうさまでした。

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語検定頻出単語 1〜180
☑️タイ文字テキスト 例文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?