見出し画像

【タイ語学習#132】たいていのタイ人は、ヤードムを鼻にいれる🇹🇭

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

木曜日。タイ語学校の日です。
今日は先生とヤードム(タイの嗅ぎ薬)の話題で盛り上がりました。

タイ人に人気のブランドがあるそうで「これだよ」とみせてくれました。

リップスティックみたいなタイプではなくて、小さな瓶みたいなタイプで、一見ハンドクリームかなにかが入ってそうな雰囲気。
ふたをあけると、あの独特の清涼感が漂います。

この二つがタイで人気のブランドだそう。

「ヤードムは車の酔い止めにきくよ、タイ人は酔い止め薬を飲まないよ」と。それは助かる🚗

👃たいていのタイ人は、ヤードムを鼻にいれる
คนไทยส่วนใหญ่เอายาดมเข่าจมูก

マッサージ屋さんのお店の前で、お客さんをまっているきれいなお姉さんが平然と鼻にヤードムをさしてスマホいじってるのみたときは、びっくりしました。

鼻がおかしくならないのだろうか…アメイジング!


せっかくなので、ヤードムについてずっと気になっていたことをたずねてみました。

芋「ヤードムって、どれくらいの期間使えるのですか?なかなかなくなりません」
先生「小さいのだったら1〜2ヶ月くらいだよ」
芋「えっ。私が今使ってるの、一年前に買ったやつですけど、まだにおいしますよ」
先生「えっ。大きなタイプでもせいぜい3ヶ月だよ」

どんな使い方をしたら1〜2ヶ月で使い終わるのでしょうか…
そもそも「使い終わり」ってどの状態?

またの機会にたずねてみようとおもいます。

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語教室 第64回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?