見出し画像

【タイ語学習#120】これからのタイ語の学び方、どうしよう🤔🇹🇭

こんにちは。タイ駐在帯同中のさといもです

土曜日。
「これからのタイ語の学び方」を一度立ち止まって考えました。

というのも、約一年ほど担当をしてくれていたタイ語の先生が日本へ引っ越すことになり、先日対面での最後の授業をしてもらいました🥲
先生はオンラインで生徒さんをいくつか持っていて、なので、私も希望すればオンラインでなら引き続き担当してもらうことはできます。

オンラインなら。
オンラインなら。。。。

ここが日本で、例えば仕事をしながらの忙しい時間をぬっての語学学習なら、オンラインという選択肢もあったかもしれないけれど、
タイに住んでいて、かつ仕事もしておらず、時間的ゆとりがかなりあるなかでは、対面が大の希望です。
けど、先生とは1年間続けていて、最近はいい感じで授業がすすんでいたこともあり、「対面だと別の先生になるのか…」と考えると即答ができなくて、「一度考えます」で終わっていました。

どうしようかなぁ。。。🤔

せっかくなので、いままでの延長線でかんがえるのではなくて、一度立ち止まって,じっくり考えてみることにしました。


☑️タイ語をどうして学びたいかというと…
タイ生活を味わい尽くすため!
タイ語ができなくっても生活や旅行はなんとなくはできてしまうのだけれども、タイ語ができたらもっとタイに溶け込める。
タイ語を話すとタイの人たちも喜んでくれる。
これまでのように旅行でタイに訪れていたときとは違う次元で、さらにタイに入り込んでタイを存分に楽しみタイ🐘

☑️タイ語を身につけて何をしたいかというと…
朝市場やタラート、トゥクトゥクのおじさんなどの街の人たちとタイ語でコミュニケーションがとりたい。
タイの街の人たちとのなにげない会話、雑談を楽しみたい。
ちゃんと「言葉」で、自分のことや自分のリクエストを伝えられるようになりたい。

☑️タイ生活におけるタイ語習得の優先順位は…
かなり高い!
普段の生活の充実度をあげるためにも、身につけたい!!

☑️いま、のばしたいタイ語は…
会話力
タイ文字は結構読めるようになってきて、タイ文字だけのメニューでも、時間をかければよめてくる。暗記の大きな山は超えたので、ぼちぼちやっていけばよさそうな見通しがある。
対して、会話の方は、学んできた時間や知識量に対して、のびている感覚がもてない。
ちょっとしたリクエストや質問はできても、先方のかえしてくれるタイ語がよくわからなくて、雰囲気や文脈でつかみとるのが必死なことが多々 

☑️いま、どんな学習をしたいかというと…
これまで習った表現や単語を使って、会話をしたい!!
まずはゆったりとした会話のスピードで、どこまで聞き取れるのか、話せるのか、試してみたい。
会話をしながら、わからなかった単語や表現を学んで、身につけていきたい。

☑️となると、これからの学び方は…
1.タイ人の先生と、会話の練習をする
2.練習した会話を街でも実践する
3.わからないことはストックしておいて、タイ語教室で習う
4.1〜3の繰り返しでタイ語会話力をあげる

ちょっとずつ結論がみえてきました。
対面での授業継続と、読み書きから会話中心へのシフトだとおもいます。
けどこれだとタイ文字を忘れてしまいそうなので、会話に比重をおきつつもタイ文字も継続したい。

タイ語会話については、しばらくはいろんな先生に担当してもらって、新しい刺激やきっかけをとりいれようもおもいます。
タイ文字の勉強はオンラインでもできそうな気もする。

頭の中を書きながら考えてみてよかったです。


🇹🇭本日の学習記録

☑️前回のタイ語授業の復習
☑️カフェの貼り紙のタイ文字をがんばってよむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?