見出し画像

【タイ語学習#123】タイ語で雑談ができた🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

火曜日。
お昼間にCentralで買い物をして、コンドのお迎えを待っていた時のこと。ドッグランにまるまるとしたポメラニアンちゃん。
じぃーっとみてたら、そばにいたお兄さんが柵の中に入れてくれました。

タイ語を使ってみよう!

芋「เขาชืออะไรคะ」この子の名前は?
オニイサン「ไม่รู้」わからない

、、、え!?
なんと、このお兄さんは飼い主じゃなくて、ペットシッターさんでした。

オニイサン「เขาคิดถึงแม่」お母さんがいなくてさみしい
芋「อัวนนะคะ」太っちょだね
オニイサン「อัวนมากเลย」とっても太っちょ
芋「เขารอมากี่ชั่วโมง」何時間お母さんを待っているの?
オニイサン「ประมาณ45นาที」約45分
オニイサン「รอรถใช่ไหม」(あなたは)車を待ってるの?
芋「ใช่ แต่ยังไม่มา…」そう、けどまだ来ない
オニイサン「ยังไม่มา…」(こっちもお母さんが)まだ来ない

「お母さん、まだかな〜😢」

みごとにยังไม่มาでハモったところで、お迎えの車が来て、わんわんとオニイサンとお別れしました。

、、、ん!?
いま、フツーに雑談できていたんじゃ!?!?

オニイサン、かなりゆっくり話してくれて、だから聞き取りやすかった。
いつも私がタイ語で体当たりしている市場のお母さんやお父さん、トゥクトゥクのおじちゃんは、ようしゃない早口言葉…
そりゃ、商売中だから忙しいもんね。
初学者にはレベルが高いわ。そりゃそうだ。

まずは、ゆっくり話せる環境での聞き取りをとにかく励もう。具体的には、タイ語教室の先生、そしてここのペットシッターさん🐕

今やること(=タイ語聞き取りの訓練)がはっきりしてきて、タイ語勉強のやみくも感がなくなってきた気がするぞ。

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語で雑談 実践
☑️YouTubeタイトレ リスニングシリーズ
「ได้」をつかった表現100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?