見出し画像

【タイ語学習#150】タイ語4級長文読解解いてみた🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

タイ語検定の4級から出題される長文読解問題を試しに解いてみました。

まず一つ目は「2013年秋季」の問題です。通っている語学学校作成のテキストに掲載さていました。テーマは「おもちゃ」について。

、、、、おや?
いままでやってた短答式の問題と違って、わかんない表現やはじめて見る単語がたくさんでてくる😭

うんうんうなりながら、なんとか最後まで解き、その後、辞書で一つずつ調べながら問題文を読みました。
結果は、5問中4問正解。上出来上出来👍



まず解いてみて気づいたことは、
☑️会話言葉ではなくて、書き言葉としてのタイ語表現をおぼえておくこと
「例えば〜」や「特に」「また」「時には」などなど、会話ではまどろっこしくて使いそうにないけど、文章だと頻出しそうや表現は新たに勉強する必要がありそうです。
わたしはあくまで道端でタイ語を喋れるようになりたくて勉強しているのであって、試験対策的な感じはあまり好きではないですが、ま、仕方ありません。

☑️見慣れない単語がかならずでてくるとかまえておくこと
日常会話タイ語を身につけるにあたり、そんなに重要そうでない単語もぽろぽろでてきます。ここまで覚えておくなんて、できるはずがない!
けど、むかしむかしやった英語の長文読解問題も、しらない単語がでてきて、文脈から類推したりしてといてましたよね。
全部を理解できなくとも、問題をとければいい。
短答式とらちがう筋肉を使うってことなんだなーと理解しました😃


他の年度の問題もぼちぼち解いていこうと思います。


🇹🇭本日の学習実績

☑️タイ語検定4級テキスト 長文読解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?