見出し画像

【タイ語学習#140】タイ語で「しっかり焼いて下さい」🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

土曜日。
夫氏と晩ごはんを食べに外に出ました。
いまロイ島でお祭りをしていて、イルミネーションやプロジェクションマッピングみたいなのをしてるらしく、付近は大渋滞です。
さらにみなさん路駐してお祭りに行くので道が細い細い。。。
普段ならすぐに着く距離が10〜20分もかかりそう、、、本当は行きたいお店があったけど、辿り着けそうにないのでちかくの日本料理のお店に行きました。

しまほっけを注文。
「しっかり焼いて下さい」と言いたいのだけど、なんといったらいいのか。。

「焼く」はいろんな言い方があるけど、ガイヤーンに近いのかな?とおもって

芋「ย่างมาก」 焼く+とても
芋夫「พอๆ」 十分に

とかとか、ふたりでいろいろ言ったり、ジェスチャーで「じゅーじゅー」とかやってたら、なんとか通じたようで、しっかり焼けたほっけが食べられました✌️

-----

自宅に帰ってから、焼き加減にまつわるタイ語表現をしらべてみました。

親切にまとめてくれている方がいました。

☑️しっかりやいてほしいとき
ขอสุกๆนะคะ

☑️ミディアムくらい
ไม่ต้องสุกมากนะคะ

☑️レアくらい
ขอแบบไม่สุกนะคะ

「熟した」「熟れた」という意味のสุกを使うみたいです。「熟れたマンゴーมะม่วงสุก🥭」でおぼえたสุกです。

そういえば店員さんが「สุกๆ❔❔」と言ってくれていたような気がします。

一つ勉強になりました🔥

🇹🇭本日の学習実績

☑️リスニング500 ←3周目耳が少しずつ慣れてきている気がする
☑️タイ語検定4級問題集 ちょっとかじってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?