見出し画像

【タイ語学習#139】ひさびさのタイ語教室🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

木曜日。今日はひさびさのタイ語教室。
そして、授業の前に、タイ語教室主催のワークショップに参加しました。
象さんキーホルダーをつくりながらタイ語をまなぶという回です。

タイのお土産物屋さんや、このまえ行ったチェンマイのナイトマーケットでもよく見かけるおなじみのデザインです。


布を選んで、裁断するところからスタート。

型紙をあててチャコペンで線を引き、
裁ち鋏で切って、ワタを間にはさんでちくちくと縫う。

象さんの「鼻」は、จมูกではなくてงวงと言うそうです。
「ねむたい」のง่วงの声調なしのงวง。
発音がムツカシイ、、


尻尾は毛糸で、お目目はボタン。
細かい作業が続きます。

先生にも手伝ってもらいながら、2時間かけてやっとこさ一つ作ることができました。

ラッピングも🎁

たくさんの手間をかけてつくられているものなんだなとしみじみ。
縫い方がガタガタの部分もあるけれど、あじのある象さんができました。大切に使おうと思います🐘

その後、タイ語の授業。
ワークショップの時にも何回かつかった色の表現について学びました。

茶色 สีนำ้ตาล
薄い茶色  สีนำ้ตาลเข้ม
濃い茶色  สีนำ้ตาลอ่อน

ほかにも
青緑色  สีฟ้าอมเขียว
蛍光オレンジ色  สีส้มเรืยงแสง
などなど。

表現の幅がひろがりました✌️

🇹🇭本日の学習実績

☑️タイ語教室 第65回目
☑️YouTubeリスニング500 ←1回目と比べて2回目だと耳でキャッチできる言葉がふえた✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?