見出し画像

【タイ語学習#102】ひたすら復習🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

水曜日、久しぶりのタイ語教室です。
タイ語検定5級過去問を2年分ときました。

よくでる「雨が降る」表現、いまだに結構間違えます🥲

雨が降る ฝนตก
雨が降らない  ฝนไม่ตก
雨が降るだろう  ฝนคงจะตก
雨が降りそうだ  เหมือนฝนจะตก
雨が降るかもしれない ฝนอาจจะตก
雨が降らなさそうだ  ฝนคงไม่ตก
雨が降らないかもしれない ฝนอาจจะไม่ตก
雨が止んだ  ฝนหยุดแล้ว
まだ雨が止まない  ฝนยังไม่หยุด
もう雨は止みましたか ฝนหยุดแล้วหรือยัง


一度習ったことがある表現や単語が、試験で思い出せなかったら悔しいです。「あー、あそこに買いてあった、、、」までは思い出せるのに肝心なその言葉が思い出せなくて悶々、、、

なので、新しい情報インプットはやめて、復習にはげみます。


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語教室 第52回目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?