見出し画像

【タイ語学習#107】めちゃくちゃだけど喋ってみたらなんとかなった(多分)🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

タイ語検定から解放されて、今日はしばらく行っていなかったカフェへ足を伸ばしてみました。
勉強しにいくのではなくて、くつろぎに☕️
ちょっと天気が怪しかったのでグラブを使いました。

そしたらこのグラブの運転手のお兄さん、めちゃめちゃ話す方でした。
「何人?」「タイで働いているの?」「ここの景色きれいだね」などなど、言っていることはなんとなくわかる👂
だから、私もどうにかこうにか口を動かして返す。
「夫がタイで働いてるよ」「雨降りそう」、、
ところどころおかしなことを言った気もするけど、反応をみるにどうやら伝わっているもよう。


そうこうしてる間に、お目当てのカフェ到着。
ここのカフェでも、お店のおばちゃんが親切にメニューのことを話してくれました。
英語とタイ語まじりで、お店自慢の手作りケーキについて、あれやこれや。

おばちゃん「ドリアンケーキあるよ」
芋「うーん、あまり好きじゃない」
おばちゃん「パッションフルーツケーキもあるよ。酸味があって、身体にいいよ」
芋「おいしそう!」

タイ語でお店の営業時間と曜日も聞けました✌️

ここでも、いくつか言い間違いをしてしまったのだけど、それでもなんやかんややりとりが成立していました。


こういうような会話が2〜3ターン続くようになったのは大きな進歩です☺️

なんてことない日常会話だし、私はここでは外国人なんだし、言い間違えても恥ずかしく思う必要なんてない。もっともっと、口を動かしていこう。口を動かす環境に積極的に身を置いていこう!と思いました。


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語でのやりとりをがんばった!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?