見出し画像

【タイ語学習#62】暑すぎる🫠

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

火曜日。
肩のリハビリでいつもの病院へ行き、終わってでてきた12:00。暑すぎる!!

本当はどこかカフェへ行ってタイ語の勉強をしようと思っていたけど(だからそのために勉強道具一式もってきた)、街をうろうろしてたら溶けてしまいそうなほど暑いので、いったん自宅へひっこむことにしました。

tuktukをぬける風も熱風。。。

行って帰ってくるだけで、体力をだいぶ使いました。暑期のあいだは気をつけないと⚠️

-----

今日4月2日は、シリントーン王女様の誕生日。テレビやインスタでも、お祝いがよくでてきます。

シリントーン王女様。色は「紫」🟣

地方の学校や農場などに訪問されている映像をよく見かけます。先日シラチャにもおいでになってました。タイの人たちにとって身近で敬愛される王女様なのだなということがわかります。

タイ語のテレビは相変わらず何言ってるかわからないけど、「ไม่มีเงิน」「บอกว่า」「หรือเปล่า」など、ひとまとまりで聞き取れる言葉が少しずつは増えてきました。

番組によっては画面下部に字幕のようにタイ文字がながれていて、さすがに早すぎて読めないけど、見たことがある単語のいくつかは認識できました。

ほんとうにちょっとずつちょっとずつだけど、こつこつがんばります。


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語検定頻出単語 1〜180
☑️タイ文字テキスト 例文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?