見出し画像

タイ・クート島旅行③(食べ物編)

こんにちは、2023年夏から駐在妻予定のさといもです。
今日は、タイ・クート島旅行についての話です。

大好きなタイでの大好きなタイ料理!なかでもシーフードはぷりぷり、もちもちでとってもおいしかったです。お気に入りを紹介します。


■晩ごはんお気に入り:
茹でたイカに甘酸っぱ辛いソースがかかったやつ

イカはぷりぷり且つふわふわという、初めの触感。鮮度の良さがなせる業でしょうか、日本ではお目にかかれそうにないイカさんで、甘酸っぱ辛いがとっても合う!

初日の晩ごはんでいただきました。ゲストハウス近くの『Blue Beach cafe』にて。

■お昼ごはんお気に入り:
えびのカレー炒め

えびはぷりぷりぷり!弾力が噛むたびに心地よい。クリーミーなカレーで辛くなく、卵もからめてマイルドになっていてごはんがすすみました。

こちらは、シュノーケリングを楽しんだホテル『Koh Kood Resort』併設のレストランにて。


■朝ごはんお気に入り:
カオトム

こちらは、宿泊先での朝ごはんにて。「Rice soup」と言われてどんなのがでてくるか楽しみにしていたら、お粥みたいなのがでてきました。お粥というより雑炊?でしょうか、しっかり味のついた鶏ミンチと半熟卵、ほかにも薬味が少々。こちらに、しょうゆや胡椒、酢や砂糖!?を足して自分好みの味にして食するものだそうです。


気に入ったので、3日目の朝もリクエストしました。

オーナーのGummさんはコーヒーが大好き。「毎日2-3回飲むよ、ただし午前中だけね。お昼を過ぎたら飲まないよ、眠れなくなっちゃうから」

毎朝ゴキゲンで淹れてくれるたっぷりコーヒー、とってもおいしかったです。


■あまいものお気に入り:
ココナッツアイスクリームロティ添え
フレッシュライムミントソーダ

こちらもGummさんちのメニュー。濃厚だけどくちどけさっぱりなココナツアイスを、表面サクッとなかはもちっとしたあつあつのロティと一緒にいただくと、お口の中は喜びでいっぱいになります。

ソーダは、見た目も爽やか、フレッシュミントでもっと爽やか。暑さを束の間忘れさせてくれました。



以上、このほかにもたくさん食べました。
一つ一つの食べ物はもちろんのこと、クート島全体に漂っているのんびりした時間の流れが、さらに美味しく思い出深くさせてくれました。
こんなクート島が、何よりのお気に入りです😊

クート島のお話は以上です。
次は、駐在帯同生活の下見編を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?