見出し画像

【タイ語学習#138】ひさびさの朝市場🇹🇭

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

チェンマイ旅を終え、シラチャでの日常が戻ってきました。
そんな水曜日。シラチャ朝市場へ。
今回はいつものように一人で行くのではなくて、私がシラチャでお世話になっているお店の方にお供させてもらいました。

タイ在住歴が長い日本人の彼女のことを、親しみを込めてここでは「お姉さん」とよばせてもらいます🙏

「お姉さんの普段の買い物に一緒に行きたいです!」とお願いしたところ、集合時間はなんと6:30☀️この時点でわくわく。

まず真っ先に向かったのはお豆腐屋さん。

ここのお店は何度か前を通ったことがあるけど、こんなにお豆腐がならんでいるのははじめてみました。
一番手前の袋入りが、日本で言う「絹ごし」。
そしてまんなかが「木綿」。
黄色いのはベジタリアン向けのかなりしっかりめの豆腐。挽肉の代わりにつかってガパオを作ると美味しいらしい😋

お豆腐ひとつ12バーツ(約50円)。
大豆のいい匂いがします。

スーパーで売っているお豆腐は、水が中に入ったタイプでも賞味期限が1ヶ月くらいあります。
どうしてそんなに長くできるのか不思議、、

市場のお豆腐の賞味期限は、きっと数日でしょう。使う分だけ、その日に買う。すっかりまとめ買いの習慣がついてしまっている私にはとても新鮮です。


そして、八百屋さん、その後、豚肉屋さんへ。

お肉は塊のまま出ているので、ほしい塊をゆびさして、「スライスして」と伝えると、お母さんが肉用ナイフで薄く切ってくれました。500gで70バーツくらいでした。スーパーなお肉よりも美味しいらしいです🐖


その後、果物屋さん。
最後にパトンコー(揚げパン)屋さんへ。
人気のお店で早朝に売り切れてしまうらしく、まだ一度もみたことがなかったのですが、はじめてかえました✌️
10個で20バーツ。一人分には多すぎるので、ご近所さんにお裾分けしました。

買ったものあれこれ。
ザクロ、洋梨、ココナッツウォーター、パトンコー

あっという間の小一時間でした。


お姉さんは朝市場でたくさんタイ語をしゃべっていて、馴染みのお店のお母さんには「พี่ๆ」って話しかけてました。いいなぁ、わたしもこんなふうに、気楽に話せるようになりたいなぁ〜、そしたらきっともっと日常が楽しくなるだろうなぁ〜〜とたくさん元気をもらいました。

お姉さん、ありがとうございました😊

🇹🇭本日の学習実績

☑️朝市場でタイ語を使う
☑️YouTubeでリスニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?