見出し画像

【タイ語学習#124】シラチャ朝市場をご近所さんにご案内〜🇹🇭🐟

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

水曜日。
いつも通ってるシラチャ朝市場、「一度案内して欲しい」と言っていたご近所さんたちと一緒に行って来ました。

お魚が豊富でした!
鯵、そして鱚もありました。

朝市場での買い物は、野菜や果物はそんなに難しくないけど、お魚を買う時にどうしたらいいのか、初めは戸惑うんじゃないかとおもいます。買っても大丈夫な鮮度かどうかの見極めふくめ。

私の経験値にはなってしまうけど、お魚の選び方、イカの選び方など、買う時の様子を紹介できてよかったです✌️

タイ語も紹介できました🇹🇭
☑️(この魚は)生で食べられますか?
กินดิบได้ไหม

☑️魚を捌いて下さい
ทำปลาให้หม่อนได้ไหม

☑️いつ頃が食べ頃ですか?
กินอร่อยเมื่อไร

お魚、野菜、果物、豆腐屋さん、お花屋さん、キッチン道具屋さんと、無事にひととおり朝市場を案内できました。
みなさん、野菜の書いやすさに驚かれてました。
よかった!

朝市場通い仲間がふえてうれしいです。

🇹🇭本日の学習記録

☑️朝市場で使うタイ語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?