見出し画像

【タイ語学習#125】会話中心のタイ語授業がいい感じ🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

木曜日。
タイ語教室です。先生が新しくなって、今日で2回目。

予習は、実際に「タイ語で何と言ったらいいのかわからなかった質問」を、自分なりに考えたものと、雑談のネタ(トークテーマ)を用意していきました。

「タイ語でなんと言ったらいいのかわからなかった質問」添削してもらいました。

☑️(このかごは)あなたが作ったのですか?
(ตะกร้านี้)คุณทำเองใช่ไหมคะ?

☑️(アボカドは)いつが食べごろですか?🥑
(อะโวคาโด้)อร่อยที่สุดเมื่อไหร่คะ?

☑️(ベーグル持ち帰りの時)カトラリーは不要です
ไม่เอาช้อนส้อมค่ะ

☑️(ベーグル持ち帰りの時、クリームチーズを塗るのか別の容器にいれるのか、どちらがいいか尋ねられた時)
1.塗ってください
ทาไปเลยหน่อยค่ะ

2.別々にしてください
แยกหน่อยค่ะ

よし。さっそく次の機会に使ってみようと思います。

続いて、本日のトークテーマは「休みの日、なにをしていますか?」先生の答えは「一日中寝てるかな。たまにスタバにいくよ」☕️でした。

先生の板書がかわいい。タイ文字やっててよかった。

会話の続きで、あれやこれや。
わからない表現や単語を都度解説してもらいながら、さらに他の表現を派生させていくような授業で、テキストもなにもないフリースタイルだけど、先生もノリノリでいいかんじ。
あっという間の1時間でした。

なんとなく、タイ語会話の手応えがつかめてきたような気がする。
よーし、がんばろー。
耳と、口の瞬発力きたえよー。

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語教室 第62回目
☑️リスニングの練習 単語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?