見出し画像

【タイ語学習#133】タイ文字で表札をつくる🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

金曜日。
「近くで期間限定のタラートをやってるから行ってみない?」とご近所さんに誘われて、夕方に行ってきました。

食べ物はもちろんのこと、日用品から肌着、スポーツウェア、こどものおもちゃなどなど、いろんなお店がきていました。

食べ物屋さんも普段ロビンソン周辺でみかけるようなのとちがって、でっかいロティや、鶏や豚の丸焼き、干物にした立派なお魚、など、お祭り的なめずらしいたべものが並んでいました。

金魚すくいや子ども用の塗り絵、ミニコンサートも。小さな縁日といったかんじです🍉

ぶらりぶらりとしていると、看板屋さんを発見。

よくタイの街中を歩いていると見かけます。
せっかくなので、タイ文字での表札を作ってみました。やっててよかったタイ文字✌️

フォントは2種類から選べました。
トラディショナルフォントとかわいいフォント🎵
加えて、ワイ🙏をしている男女の人形と、金運にあやかれそうなお金💰💰のかざりを選びました。

選び終わると,その場でお兄さんがセッティング。
接着剤でつけたのち、穴を開けて小さな鍵をさし、その上から再度色を塗る、というとても丁寧な工程で仕上げてくれました。

いい記念になりました。

とっても気に入ったので、家族の分も追加でオーダーをしました。
読めないから表札としては機能しないけど、ちょっとかわったお土産になだたんじゃないかと思います。

🇹🇭本日の学習記録

☑️縁日でタイ語を使う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?