見出し画像

【タイ語学習#54】日本語→タイ語訳→タイ文字に挑戦💦

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

月曜日。タイの人からすすめられたnamdokmai種のマンゴー、今朝たべてみたら驚くほど甘かったです。マンゴーはどれも甘いけど、群を抜いてました。さすがタイ人のおすすめ種👍

常温で追熟→食べる前に切って冷やす


-----
午前中、タイ語教室の前にいつものカフェで復習をしました。

指定席☕️

タイ文字をキーボードで打ち込むのもだいぶ慣れてきました。「すでにタイ文字でかいてある文章をそのままコピーする」のはできるようになった✌️日本語からタイ語に訳して、さらにタイ文字に変換して書くのは・・・🙄
けどこうして、まごまごしていたことが一つずつできていくことは、いくつになっても嬉しいです☺️


で、本日のタイ語教室。
先生、私の状態をみすかしてか「日本語→タイ語に訳してタイ文字で書く」ワークがはじまりました。

【お題】
A:何が欲しいですか?
B:パソコンが欲しいです
A:どんなパソコンが欲しいですか?
B:小さいパソコンが欲しいです。

、、、コンピューター💦💦
発音できても、発音記号であらわすと怪しいし、タイ文字変換は四苦八苦。タイ文字の姿で単語を覚えるのが最終ゴールですね。
あぁ、たいへんだ。

けど「อะไร」「อยาก」はタイ文字の姿で何度もみたから覚えてた。一喜一憂😆

ほんとにコツコツ一歩一歩。がんばろー。


⭐️本日の学習記録 2024/3/25

☑️タイ語の覚え方Book2
Lesson181 さらに、もっと、あと、また
Lesson182 足りている
Lesson183 私に〜をください
Lesson184 私に〜させてください
Lesson185 確かな

☑️タイ文字テキスト
疑問詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?