見出し画像

【タイ語学習#82】朝市場でエビを買う🦐🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

水曜日、シラチャ朝市場へ。
今日は初めてエビを買ってみました🦐
大きさによって値段が異なりますが、中くらいの「500g 120バーツ(480円)」を選んでみました。


ほぼ自動的に、頭と殻をむいてくれます。助かります🥹氷もいれてくれて、いたれりつくせり。

自宅に帰ってから数えてみたら、16匹ほどはいってました。ぷりっぷりです。

エビマヨを作ってみました。

エビマヨのたれをマヨネーズとスイートチリソースでつくるという簡単レシピがあったので、つくってみたらめちゃ好みの味でした🦐
やったー!

ここシラチャの朝市場は、日本人も多く買い物をしていることから、タイ語で話さなくても(なんなら一言も発さなくても!?)ジェスチャーでなんとかなってしまいます。慣れたものです、さすがです。

なので、ついつい甘えてお客さんモードになってしまいますが、今こそここでタイ語を使いたい!!まずはお店の人との簡単なやり取りから。

☑️海老の殻を剥いてもらえませんか?
ปอกเปลือกกุ้งได้ไหม

☑️氷を一緒にいれてください
ขอน้ำแข็งหน่อย

☑️魚をおろしてもらえませんか?
แล่ปลาได้ไหม

☑️魚のアラは要りません
ไม่ต้องมีหัวปลา

☑️お肉をスライスしてもらえませんか?
ฝานเนื้อได้ไหม

これで通じるかな?次回、チャレンジしてみます!
港町シラチャはお魚が豊富なので、ゆくゆくは「どうやって食べるの?」とか聞いてみたいです😃

🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語検定5級 並び替え問題編 2周目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?