見出し画像

【タイ語学習#56】今日はちょっと休憩🌿

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

「タイ語に本腰いれてみよう!」と気合を入れ直してからもうすぐ2ヶ月。noteで学習記録をつけ始めた頃と比べたらタイ文字もかなり読めるようになってきました。会話はまだまだすんなりはいかないけど、そのための勉強は自分なりには続けられていて、いい感じだなと思います。
「タイ語を話したいのに、話せなくて、けど勉強も中途半端」だった自分から「タイ語を話したいのに、話せなくて、けど自分なりには勉強してる」には変わったことは素直に嬉しいです。話せないけど😭

それだけ、現地ローカルでの現地語での会話って難易度が高いことなのでしょう。

ただ最近は「もうそれくらいにしておいたら?」と夫氏から言われるくらい、やや過集中ぎみかな?というふしもありました。
これからも飽きずにバテずに続けていけるよう、今日は「ゆる勉デー」にしてみました。タイ語の勉強は、自宅でさらっとだけやり、日中はテキストを持ち歩かない!!身軽な格好でカフェ巡りやお買い物を楽しむ、そんな日です。

気になっていたカフェへ、足を伸ばしてみました。

『Way Coffee House』
coffee peach🍑

海がちかくて、穴場リゾートな雰囲気🏝️

こちらのカフェ、行きあぐねてた理由は実は「ここで勉強できるかな?」でした(笑)勉強観点だと、どうしても机の高さや空調の具合、お店の広さ、客層が気になってしまいます。
気持ちはわからなくないけど、純粋なカフェ巡りの楽しさをにぶらせてしまうので、軽装で出かけました。

タイの若者がくつろいでました☕️

気になっていた新しいカフェに行けて、充実感ありました。いいリフレッシュになった。

メリハリ大事ですね。


⭐️本日の学習記録 2024/3/27

☑️昨日のイベントで使った質問集のおさらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?