見出し画像

【タイ語学習#95】急な雨でタイ語出張授業🇹🇭

こんばんは。タイ駐在帯同中のさといもです。

火曜日。
タイ語学校の時間の前にカフェで勉強をしていたら、またもや雨。かなり激しく降りました。
先生がカフェまで来てくれての出張授業になりました🇹🇭

今日は、ひさしぶりにカフェカンタリー

今日は「タイ語でかかれた簡単な会話分を読んで、問題に答える」という内容でした。

学生2人の会話や、試験前の先生のアナウンス、電車の中での乗り換え案内など、さまざまなシチュエーションでの例文たち。躓きながらも、ちょっとずつ読み進めることはできました。大汗です💦

最中に先生が「あれ見てごらん、あのバミー美味しいよ」🍜

バイクに屋台をくっつけた移動販売のお店でした。来たことをしらせるための木をたたく音から「ポックポック」と呼ばれているらしい。何人かお客さんが来ていて、しばらくしたらもういなくなっていました😮
まぼろしのバミー屋さん。今度出会ったら食べてみようと思います。

タイ人の先生といると、シラチャの街のいろんなことを教えてくれます。街の様子がみえるカフェでの勉強がとてもありがたいです。


🇹🇭本日の学習記録

☑️タイ語学校 第51回目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?