見出し画像

【タイ語学習#147】クレヨンしんちゃんชินจังでタイ語の勉強🇹🇭

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。

チェンコーン一人旅の疲れがなかなか癒えず、帰宅後1週間ほどのろのろすごしていました。
予定していたタイ語教室やバドミントンもキャンセル。いくら寝ても眠いまま。こんなにもくたくたになった旅もひさびさでした。

で、むかえた翌週の月曜日。
ひさしぶりにタイ語教室行って来ました。

聞き取りの練習に、クレヨンしんちゃんを見るといいよとすすめられました。
クレヨンしんちゃんはタイで人気で、どうやら子どもというより大人に人気のようです。

アニメだから使われているタイ語もやさしめで、だいたいタイ人の小学生レベルくらいの表現らしいです。

YouTubeでしんちゃんのタイ文字「ชินจัง」で検索。いっぱいでてきます。

0.75倍速で聞いて、なんとかいくつかの表現や単語が拾えます。

字幕はないけど、物語のパターンがよめてるので、なんとなくストーリーはわかる。
なによりも実際の話し言葉が聞けるのはありがたい!
やっぱり、教科書やテキストにでてくるような文末じゃないんだよなぁ。。。

しばらく試しにしんちゃんでタイ語を勉強してみようと思います。

🇹🇭本日の学習実績

☑️タイ語検定4級テキスト
☑️クレヨンしんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?