あとちょっと

年度末が近づいている。そして、別れも近づいている。最後の日まで数えるほどになってきた。あとちょっと、あとちょっとを無事に駆け抜けられますように。

膨大なタスクに毎日しんどいな、と思いながら出勤しているけれど、彼らと過ごしている時間はしんどさなんて全く感じないなあ。なぜなら、そのまばゆいエネルギーを全身で浴びることができるから。子どもはすごい。毎日起こる色んなことを、柔らかく次々と吸収してそして自分のものに代えていく。どんどん成長していく。

彼らに誇れる自分でありたいと思ってきたけど、そんなのはおこがましい話だった。私の方がもう数えきれないほどの学びをもらった。居心地の良い学級を目指していたけど、結局一番教室を居場所にしていたのは私かもしれない。そのくらい、子どもたちには助けられて、私を形作ってもらった。

あとちょっと。そんな彼らに私が何をしてあげられるだろう。いいや、どう過ごしたら彼らに恩返しができるだろう。まぶしくて、愛おしくて、時々にくらしくて、そんな大好きな彼らが晴れ晴れとした気持ちで巣立っていけるよう、とりあえず今日の仕事をもうひと頑張りしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?